#490 💡顧客起点になる秘訣。歴史小説と事例から解説
📝どうすれば相手視点になれるのか、お客さんの立場に立てるのか――。マーケティングの永遠のテーマをぜひ一緒に学んでいきましょう。
多田 翼
2025.05.29
読者限定
「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。
お客さんや消費者が本当に求めているものを理解できているでしょうか?売り手の視点にとらわれ、お客さんの本音から遠ざかっていませんか?
売り手の視点と買い手の視点には少なからずギャップがあります。その乖離を放置すれば、お客さんが感じていたり、期待する顧客価値を見逃す原因になってしまいます。
今回は、お客さんの立場に立ち顧客起点になることの重要性と、組織的に顧客目線になる方法を書籍と事例から解説します。
✓ レターからわかる内容
[事例 1] 歴史小説 「アメリカ彦蔵」
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テーマとメッセージ
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歴史物語をマーケティング視点で読み解く
[事例 2] やずや
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全社員がマーケターになる取り組み
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企業全体で顧客起点になる仕組み
マーケティングのトピック
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カフネ (おすすめの本)
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メッセージアプリ Jiffcy
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その他の注目トピック
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次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
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続きは、11764文字あります。
- 歴史小説 「アメリカ彦蔵」
- 歴史小説から学べること
- 全社員マーケターになる 「やずや」 の取り組み
- 「企業の目的」 と 「マーケティングの役割」
- 全社的に顧客起点になる仕組み
- おすすめの本
- メッセージアプリ Jiffcy
- その他の注目トピック
- 次回レターの予告
- レター作成者
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