#485 💡顧客理解からの価値提案。顧客文脈にもとづくマーケティングが成功のカギ

📝その商品やサービスは、なぜお客さんに選ばれるのか――。成功を分けるのは顧客理解です。お客さんの "文脈" まで理解し、顧客価値をつくり出す方法を事例から解説します。
多田 翼 2025.05.22
読者限定


 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」
です。

ビジネスで重要なのはお客さんの理解ですが、理解する対象は多岐に渡ります。

お客さんの置かれた環境、生活やビジネス状況、考え方や心理、ニーズ、奥にある本当の望みや不満、何に価値を見出しているかの価値観などです。

そして、深く掘り下げた顧客理解から、いかにお客さんの心をつかむ価値提案ができるかがビジネスの成功を左右します。

今回のレターの本編は、事例から顧客理解からの価値創出の秘訣を紐解きます。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] ニューバランス

  • シニア向けのスニーカー展開

  • 顧客文脈にもとづくマーケティング


[事例 2] #ニュー懐メロ

  • わからなかった Z 世代の心理

  • 能動的な顧客理解からの価値定義


マーケティングのトピック

  •  「自分だけの答え」 が見つかる 13歳からのアート思考 (おすすめの本) 

  • ミツカン 味ぽん

  • その他の注目トピック

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、13070文字あります。
  • シニア向けスニーカーのマーケティング
  • 顧客文脈にもとづくマーケティングの重要性
  • #ニュー懐メロ
  • #ニュー懐メロの施策
  • 学べること
  • おすすめの本
  • ミツカン 味ぽん
  • その他の注目トピック
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
大人向けリカちゃん人形。未顧客の文脈をとらえ、新しいお客さんを増やす方...
サポートメンバー限定
静岡・藤枝市がタクシー会社に駅前映像を共有。"支援マーケティング" か...
サポートメンバー限定
ノーベル製菓のグミ開発。"驚感" と "共感" の両立がロングセラー商...
サポートメンバー限定
味の素ギョーザ。不都合な真実に向き合う "まっとうな" 顧客対応から得...
読者限定
#560 🔥強みを活かした新規事業の方法を事例から解説
サポートメンバー限定
セブン-イレブン 「淹れ立て紅茶」 への挑戦。既存事業の強みを活かした...
サポートメンバー限定
chocoZAP 広告事業。「大きな計画的戦略 × 小さな創発的戦略」...
サポートメンバー限定
箱根の屈辱から4年後のアシックスの逆襲。コア領域を見極めての戦略と価値...