チョコザップの快進撃の裏に、PDCA と OODA の二刀流あり

#マーケティング #PDCA #OODA
多田 翼 2024.02.21
サポートメンバー限定

今回のキーワードは 「PDCA」 と 「OODA (ウーダ) 」 です。

PDCA サイクルと OODA ループ (詳しくは後ほどご説明します) は、一見すると同じように見えますが、似て非なるものです。2つは組み合わせることで、より効果を発揮します。

今回はコンビニジムのチョコザップを取り上げ、PDCA と OODA の2つのレンズから成功の要因を紐解きます。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2873文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
ダメなマーケティングリサーチとは?反面教師から学ぶ、ビジネスに貢献する...
サポートメンバー限定
キリンビールに学ぶ 「両利きの経営」 。クラフトビール事業で実践する新...
サポートメンバー限定
「ビジネスと地政学・経済安全保障」に学ぶ、経済安全保障の実践ガイド
サポートメンバー限定
ドンキの 「興味期限」 。売れ残り商品を再生する価値創造の販売方法
読者限定
#485 💡顧客理解からの価値提案。顧客文脈にもとづくマーケティングが...
サポートメンバー限定
クラウゼヴィッツ 「戦争論」 から学ぶ、現代のマーケティングへの教訓
サポートメンバー限定
オンライン・ピル処方 「スマルナ」 。新規事業成功の鍵は "Out o...
サポートメンバー限定
広告コピーから顧客インサイトへの示唆。心のスイッチボタンを押すマーケテ...