#350 ✨全社的に顧客目線になる仕組みを、事例から解説
📝お客さんを見る 「外向き姿勢」 になるためには、個々人の意識や努力だけではなく組織的な取り組みが不可欠です。お客さんの声を聴き、全社的に活用する方法を解説します。
多田 翼
2024.11.14
読者限定
お客さんの声にどれだけ耳を傾けていますか?
お客さんの行動の奥にある心理や感情まで、深く理解できているでしょうか?
これらの問いに、自信を持って 「はい」 と答えられる企業は決して多くはありません。
今回のレターの本編は、エスビー食品の先進的な顧客情報の活用事例、アサヒビールのユニークな顧客接点づくり事例をご紹介します。
どのようにしてお客さんの声を全社に浸透させ、商品開発に反映できるのか。お客さんの深層心理 (顧客インサイト) に迫るマーケティングの秘訣を、ぜひ一緒に探っていきましょう。
✓ レターからわかる内容
[事例 1] エスビー食品
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全社的な顧客情報の活用
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お客さんを見る 「外向き姿勢」 の重要性
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活用すべきお客さんの声とは?
[事例 2] アサヒビールの会員制バー
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お客さんとの会話から探る 「なぜ」
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「なぜ」 の先にあるお客さんの本音
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顧客関係構築とマーケティングリサーチが一体になった場所
マーケティングのトピック
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阪急電車 (おすすめの本)
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キャンパス フラットが気持ちいいノート
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マーケティング講座 (第15回)
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その他の注目トピック
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次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
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続きは、10053文字あります。
- エスビー食品の顧客情報の活用
- 学べること
- アサヒビール 会員制バー
- 学べること
- おすすめの本
- キャンパス フラットが気持ちいいノート
- マーケティング講座 (第15回)
- その他の注目トピック
- 次回レターの予告
- レター作成者
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