#605 🔥レッドオーシャンで戦うのか?戦わないのか? その選択がおもしろい事例で解説
📝ビジネスで重要なのは、どこで戦うかという 「戦場の見極め」 です。
多田 翼
2025.11.06
読者限定
「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。
今回のレター本編のキーワードは 「レッドオーシャン」 です。
レッドオーシャンとは、一般的には競合他社との競争の激しい市場のことを指します。
本編の前半では、新商品開発における 「市場の選択」 と 「勝ち筋の追求」 の重要性を解説します。そして後半は、レッドオーシャンについて少し変わった別の解釈から、独自の戦略をとるおもしろさをご紹介できればと思います。
✓ レターからわかる内容
[本編 1] プレスバターサンド
-
10人中8人が知っているカテゴリーで勝負
-
まずは "戦場" を決め、次に "どう戦うか" を決める
[本編 2] マーケティング支援会社 LANY
-
お客さんの期待に応えるのが難しい市場をあえて選択
-
"レッドオーシャン" で得られる恩恵
おまけのトピック
-
急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 (おすすめの本)
-
丸亀製麺 「うどーなつ」
-
カンロの 「かんでもおいしい飴」
-
次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
この記事は無料で続きを読めます
続きは、10189文字あります。
- プレスバターサンド
- 学べること
- LANY のマーケティング
- 学べること
- おすすめの本
- 丸亀製麺 「うどーなつ」
- カンロの 「かんでもおいしい飴」
- 次回レターの予告
- レター作成者
すでに登録された方はこちら
提携媒体
コラボ実績
提携媒体・コラボ実績