#85 これが売れる法則。「マーケティング成功の裏には顧客インサイトあり」 を事例で解説
こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。
このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。
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今回のレターのキーワードは 「顧客インサイト」 です。インサイトは馴染みのない言葉かもしれませんが、お客さんの中に隠れているインサイトはマーケティングでの顧客理解で最重要と言ってもいいくらいです。
レター本編では、顧客インサイトをうまく活用した2つのヒット商品の事例をご紹介し、インサイトからの価値のつくり方を解説します。
ぜひ最後まで読んでみてください!
✓ 今回のレターからわかる内容
[事例 1] 「アサヒ生ビール (マルエフ) 」 のテレビ CM
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CM ストーリーの分析
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顧客インサイトに基づいた問題提起
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顧客インサイトとは?
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マーケティングに学べること
[事例 2] すみっコぐらしパソコン (玩具)
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人気の秘密をマーケティング視点で解説
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マーケティングへの学び (顧客インサイトとバリュープロポジション)
マーケティングのトピック
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ファンダメンタルズとテクニカルの二刀流マーケティング (おすすめの本)
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令和シニアのインサイト
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「サントリー強炭酸水」 と 「ストリートファイター 2」 のコラボ
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世界初の青色の胡蝶蘭
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ドラクエに学ぶ最強チームのつくり方
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次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
アサヒ生ビールのテレビ CM
今回取り上げたいのは、アサヒ生ビールです。「マルエフ」 の愛称で親しまれています。

出典: 生ビールブログ
マルエフの30秒のテレビ CM が興味深かったです。
CM の内容と狙い、掘り下げた本質からマーケティングに学べることを見ていきましょう。
この記事は無料で続きを読めます
- テレビ CM の狙い
- CM のストーリー
- 学べること (コミュニケーションのフレーム)
- すみっコぐらしパソコン
- マーケティング視点での掘り下げ
- 学べること
- おすすめの本
- 令和シニアのインサイト
- サントリー強炭酸水 × ストリートファイター 2
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