#85 これが売れる法則。「マーケティング成功の裏には顧客インサイトあり」 を事例で解説

ヒット商品に共通するのは、「顧客インサイト」 という奥にある不満や希望を叶えていることです。おもしろいと思った2つのマーケティング事例から、インサイトの活用方法を解説します。
多田 翼 2022.07.07
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今回のレターのキーワードは 「顧客インサイト」 です。インサイトは馴染みのない言葉かもしれませんが、お客さんの中に隠れているインサイトはマーケティングでの顧客理解で最重要と言ってもいいくらいです。

レター本編では、顧客インサイトをうまく活用した2つのヒット商品の事例をご紹介し、インサイトからの価値のつくり方を解説します

ぜひ最後まで読んでみてください!


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] 「アサヒ生ビール (マルエフ) 」 のテレビ CM

  • CM ストーリーの分析

  • 顧客インサイトに基づいた問題提起

  • 顧客インサイトとは?

  • マーケティングに学べること


[事例 2] すみっコぐらしパソコン (玩具) 

  • 人気の秘密をマーケティング視点で解説

  • マーケティングへの学び (顧客インサイトとバリュープロポジション) 


マーケティングのトピック

  • ファンダメンタルズとテクニカルの二刀流マーケティング (おすすめの本) 

  • 令和シニアのインサイト

  •  「サントリー強炭酸水」 と 「ストリートファイター 2」 のコラボ

  • 世界初の青色の胡蝶蘭

  • ドラクエに学ぶ最強チームのつくり方

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

アサヒ生ビールのテレビ CM

今回取り上げたいのは、アサヒ生ビールです。「マルエフ」 の愛称で親しまれています。


マルエフの30秒のテレビ CM が興味深かったです。


CM の内容と狙い、掘り下げた本質からマーケティングに学べることを見ていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7977文字あります。
  • テレビ CM の狙い
  • CM のストーリー
  • 学べること (コミュニケーションのフレーム)
  • すみっコぐらしパソコン
  • マーケティング視点での掘り下げ
  • 学べること
  • おすすめの本
  • 令和シニアのインサイト
  • サントリー強炭酸水 × ストリートファイター 2
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