インテリジェンス・プロバイダーへの道。事実やデータから、インサイトとフォーサイトまで進化させる方法

#マーケティング #インテリジェンス #フォーサイト
多田 翼 2025.05.14
サポートメンバー限定

データはあるのに、それを活かしきれていない。情報は集まるけれど、深い洞察には至らない。そんなジレンマを抱えていないでしょうか?

収集されたデータは、本当に 「知」 として活用されているでしょうか?

データを集めただけでは、単なる数値の羅列に過ぎません。そこに意味を見出し、未来を見据えた 「インテリジェンス」 に変えるためには、データの裏に潜むインサイトやフォーサイトが欠かせないのです。

データから情報、そしてインテリジェンスへ――。この思考プロセスの流れを身につければ、あなたのお仕事やマーケティングはきっと変わるはずです。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3961文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
消費者からの "広告への苦情" の50年史に学ぶ、嫌われない広告にする...
サポートメンバー限定
ミツカン味ぽんが発掘した顧客インサイト。データと洞察が生み出す価値訴求...
サポートメンバー限定
逆風を突破し、逆転の発想で成功した資生堂 「ファンデ美容液」 に学べる...
読者限定
#510 💡AI 時代のおすすめスキル。「バイアスブレイク」 と 「本...
サポートメンバー限定
日清製粉ウェルナの 「お好み焼粉」 大作戦。トレードマーケティングのお...
サポートメンバー限定
歴史小説 「アメリカ彦蔵 (吉村昭) 」 。歴史に学ぶ顧客理解とビジネ...
サポートメンバー限定
化粧品リードルショット。お客さんの 「痛み」 を価値に変えるマーケティ...
サポートメンバー限定
お客さんからの 「選ばれる理由」 のつくり方。 状況・ジョブ・ワーカー...