#47 戦略的になる方法を解説。戦略の肝は 「やらないこと」 をビジネス事例で掘り下げ

[レター要約] そもそもの戦略の本質、戦略の肝である 「やらないこと」 について、具体的な事例から掘り下げ、戦略的に考えたり行動する方法を解説します。今週の1冊はおすすめの戦略の小説です。
多田 翼
2021.10.14
読者限定

今回のレターのテーマは戦略です。

戦略という言葉は、ビジネスの世界では日常的に見聞きする言葉です。ただあらためて戦略とは何かと聞かれると、説明するのに言葉が詰まってしまうかもしれません。戦略について、「やらないこと」 をキーワードに一緒に見ていきましょう。

今回のレターからわかることは、

  • 戦略とは何か (本質) 
  •  「やらないこと (引き算からの独自化) 」 からの戦略の事例5つ
  • 戦略で 「やらないこと」 を決める意味
  • 戦略的になる方法
  • おすすめの戦略の本

戦略の肝は 「捨てること」 

あらためて戦略とは何でしょうか?

戦略とは 「目的を達成するための “やること” と “やらないこと” の決めごと」 です。ポイントになるのが 「やらないこと」 です。戦略を決めるとは、やらないことを明確にするためでもあります。

やることを 「あれもこれも」 と増やしてはいくら時間やお金があっても足らないですよね。戦略の肝は 「何を捨てるか」 です。「あれかこれか」 の引き算の発想で、順番はやらないことをまず意思を持って決めます。やらないことが明確だからこそ、残ったやることに貴重なリソースを投入し注力できるのです。

では 「やらないこと」 を明確にした具体的な事例 (引き算からの独自化) をご紹介します。

 「引き算からの独自化」 の事例

身近なビジネスの例で、やらないことを決めて価値提供につなげている 「引き算からの独自化」 は次のような5つがあります。

引き算からの独自化の事例
引き算からの独自化の事例

✓ 引き算からの独自化の事例

  • スターバックス (店内は禁煙) 
  • QB ハウス (カット以外のサービス・設備がない) 
  • セブン銀行 (店頭窓口がなく, 融資業務をしない) 
  • ライフネット生命 (セールスレディからの対面営業をしない) 
  • カーブス (男性の集客をしない (女性のみ) ) 


いずれの例も、それまでの業界の常識を覆しました。やらないことを追求し、顧客への提供価値を絞っています。だからこそ、その価値を必要とする人たちに支持されたのです。

 「やらないこと」 から生まれた提供価値

では 「やらないこと」 からは、具体的にどのような価値が顧客にもたらされたのでしょうか?

✓ 「やらないこと」 から生まれた提供価値

  • スタバはコーヒーの香りを楽しめる。非喫煙者が安心して行ける
  • QB ハウスは早く安い
  • セブン銀行は近くのコンビニで ATM がいつでも使える
  • ライフネット生命は保険内容がシンプル、保険料が低価格
  • カーブスは女性が気軽に行け運動できる


ビジネスで重要なのは差異化です。他との違いが顧客価値の源泉になり、競争優位につながります。

先ほどの5つのビジネス事例を整理すると、次のようになります。

引き算からの独自化の事例 (まとめ) 
引き算からの独自化の事例 (まとめ) 

戦略で 「やらないこと」 を決める意味

ここまで、戦略での 「何を捨てるか」 を事例とともに見てきました。あらためて 「やらないこと」 を決めるのはなぜかを掘り下げてみしょう。

✓ やらないことを決める意味 (絞る意味) 

  • リソースを集中するため
  • 顧客ニーズに応えるため
  • 競合を増やしすぎないため


では順番にご説明しますね。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
#62 狙うお客をミスらない方法。失敗事例から学ぶ商品開発とマーケティング
「失敗は成功の母」 と言われます。今回は成功ではなく、あえて失敗事例に目を向け、教訓を得ようという内容です。トガッた人を...
読者限定
#61 ブルーオーシャン戦略を解説。見つけ方と進出方法を、「こんな時に飲む!?」 な栄養ドリンクの事...
[レター概要] 2つの栄養ドリンクを取り上げ、どのようにブルーオーシャンへ出ていったのか、そこから学べるブルーオーシャン...
読者限定
#60 DX の本質をわかりやすく解説。2つの事例とおすすめ本から
スポーツテックとサラダ専門店を事例に、DX (デジタルトランスフォーメーション) を解説しています。「DX っておもしろ...
読者限定
#59 プレゼンや提案の必勝法を教えます。売れるテレビショッピングに学ぶコミュニケーション術
[レター概要] 売れる法則から、マーケティングコミュニケーション、魅力的なプレゼン方法、提案から仕事で成果につなげる方法...
読者限定
#58 マーケティング本をまとめてご紹介。年末年始に読みたい本を 「学びテーマ」 ごとに厳選
皆さまからご要望のあった 「マーケターおすすめの仕事活用の本の紹介」 です。マーケティングを中心に、初級・中級・上級ごと...
読者限定
#57 深く刺さるアイデアを生む方法を解説。羽生選手や愛する息子のための開発ストーリー
[レター概要] 2つの人気商品のヒット理由を紐解き、新しいアイデアや商品企画をつくる方法を解説しています。事例はオリンピ...
読者限定
#56 ブランドの本質をわかりやすく解説。ポルシェと BMW に学ぶブランドのつくり方
[レター概要] マーケティングでのブランドとは何かを、事例から解説しています。ブランドの本質がわかり、マーケティングのお...
読者限定
#55 購入への心理的ハードルをマーケティングで下げる方法。2つの事例で解説
[レター概要] 人は誰でも、お金を払って買う時は心理的ハードルがあります。化粧品とカメラの事例から、マーケティングで心理...
読者限定