#140 ドラッカーに学ぶ、経営とマーケティングの真髄

企業の目的、ビジネスの本質、マーケティングの役割とは?レターの本編ではドラッカーから学ぶ経営とマーケティング、トピックコーナーでは気になるマーケ話題を幅広くご紹介します。
多田 翼 2023.07.27
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Aqxis 代表の多田翼です。

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圧倒的な強者がいる市場に、どのように打って出るといいのでしょうか?

自分たちの本当のお客さんは誰なのでしょうか?なぜお客さんはその商品を選ぶのでしょうか?

これらはビジネスを進める上で、避けては通れない問いかけです。現代の経営学やマネジメントで功績を残したドラッカーは、先ほどの問いをどのように捉えたのでしょうか?

ドラッカーの経営の真髄に迫り、ビジネスの本質、マーケティングの役割をぜひ一緒に学んでいきましょう。


✓ レターからわかる内容


[本編] ドラッカーに学ぶマーケティング

  • ドラッカーの言った 「企業の目的」 とは?

  • 企業内でのマーケティングの責任範囲

  • マーケティングの本質

  • お客さんが価値だと思うものは何か

  • フォーカスすべきは 「誰か」 と 「何を」 


マーケティングのトピック

  • マーケターのように生きろ (おすすめの本) 

  • ミストで簡単に塗り直しできる日焼け止め

  • 資生堂のオンライン肌測定

  • ドンキの虫サンダル

  •  「バイヤー型購買」 をする Z 世代

  •  「11 × 11 ~ 19 × 19」 の暗算ができる方法

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10378文字あります。
  • 企業の目的
  • マーケティングの責任範囲
  • 本編前半のまとめ
  • 顧客は誰か
  • お客さんが得ているもの
  • 商品がもたらす価値
  • マーケターが持っておくべき問い
  • 本編の学び (まとめ) 
  • おすすめの本
  • ミストで簡単に塗り直しできる日焼け止め
  • 資生堂のオンライン肌測定
  • ドンキの虫サンダル
  •  「バイヤー型購買」 をする Z 世代
  •  「11 × 11 ~ 19 × 19」 の暗算ができる方法
  • その他の注目記事
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