#114 マーケ 4P を事例で解説。これが 4P のうまい使い方

「ヒットの裏にマーケティング 4P あり」 という話を、2つの事例から見ていきます。マーケ 4P のポイント、どうやって使えばいいかを解説します。
多田 翼 2023.01.26
読者限定

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターの本編のテーマは 「マーケティング 4P」 です。

マーケティング 4P の4つがうまくつながっていて、これは確かにヒットするなという事例をご紹介します。

おもしろいと思った話題から、マーケティング 4P で大事なこと、どうやって使うといいかを解説します。よかったらぜひ最後まで読んでみてください。


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] ファミリーマートの PB 「ファミマル」 

  • マーケティング 4P でひも解く人気の秘密

  • ファミマルに学ぶマーケティング 4P の使い方


[事例 2] 焼き芋自販機ビジネス

  • ヒット理由をマーケティング 4P で解説

  • 4P の土台にあるもの

  • マーケターとして高みを目指すために


マーケティングのトピック

  • インサイト (おすすめの本) 

  • ファミマのアイデアのつくり方

  • 手書きメモを入れられる Kindle が登場

  • スト2とポッキーのコラボ企画

  • 次回レターの予告

では早速、本編を見ていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8399文字あります。
  • ファミマル
  • マーケティング 4P の使い方
  • 焼き芋の自販機ビジネス
  • 学べること
  • おすすめの本
  • 手書きメモを入れられる Kindle が登場
  • ファミマのアイデアのつくり方
  • スト2とポッキーのコラボ企画
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
成瀬は天下を取りにいく。異なる視点を通じて見る 「成瀬あかり」 の成長...
読者限定
#270 ✨マーケティング 4P の本質。Qoo とスペースインベーダ...
サポートメンバー限定
初デートは内見の 「婚家結」 。異業種の視点での問題解決と、”そのうち...
サポートメンバー限定
キーエンスのすごい営業力に学ぶ、頭の中の想起の引き出しとジョブ理論
サポートメンバー限定
オルビスに学ぶリブランディングの落とし穴。パッケージを安易に変えるリス...
読者限定
#266 🔍お客さん目線になる方法。同じ体験に没入することで得られる深...
サポートメンバー限定
木村石鹸。セオリーとは逆の顧客中心の戦略と実行
サポートメンバー限定
罠ブラザーズ。参加ハードルを下げて新規のお客さんを増やす秘訣