#127 パッケージで売上 UP!リニューアル成功事例に学ぶマーケの秘訣

商品パッケージに込めた意図や想いを紐解くと、深い狙いが見えてきます。パッケージリニューアルの成功事例から 「パッケージで価値をつくる方法」 を解説します。
多田 翼 2023.04.27
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターの本編は商品パッケージからのマーケティングです。

商品のパッケージのリニューアルによって消費者への価値を高めたり、売上を伸ばした事例を2つご紹介します。

パッケージは単なる容器ではありません。売り手の込めた思いが詰まっており、パッケージの奥には戦略が隠されています。マーケティングの観点から、パッケージを活用して価値を生み出す方法を解説します


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] 食用油 スマートグリーンパック

  • 利便性と環境対応の両立

  • 開発への問題意識

  • 学べること


[事例 2] ドンキ PB 商品

  • パッケージリニューアルで爆売れ

  • 詳しすぎる説明の狙い

  • 学べること


マーケティングのトピック

  • 競争しない競争戦略 - 消耗戦から脱する3つの選択 (おすすめの本) 

  • セルフのインタビュー調査 「買いログ Talk self」 

  • タイパと真逆?スローレジの魅力

  • 邪魔にならない L 字付箋

  • 自動ドアセンサーの人流データで来店・購買分析

  • ダイナミック NFT チケット

  • 次回レターの予告

では早速、本編を見ていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8342文字あります。
  • J - オイルミルズ 「スマートグリーンパック」 
  • 学べること
  • ドンキ PB 商品のパッケージリニューアル
  • 学べること
  • 本編の学び (まとめ) 
  • おすすめの本
  • セルフのインタビュー調査 「買いログ Talk self」 
  • タイパと真逆?スローレジの魅力
  • 邪魔にならないように折り曲げた L 字付箋
  • 自動ドアセンサーの人流データで来店・購買分析
  • ダイナミック NFT チケット
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
違和感や想定外を見逃さない。"だったらいっそのこと" の逆転の発想で、...
サポートメンバー限定
ウェアラブルメモ 「wemo」 。利用シーンからのコアバリューで貫く商...
サポートメンバー限定
丸亀製麺 うどーなつ。利用シーン拡大でお客さんの 「きっかけ」 を増や...
サポートメンバー限定
小さな電気店 「でんかのヤマグチ」 。これぞランチェスター戦略の "弱...
読者限定
#600 💡ジョブ理論と手本例から 「ジョブとは何か」 を詳しく解説
サポートメンバー限定
盲点をジョブで捉える。背中用にも特化したカミソリ 「マイネス」 に学ぶ...
サポートメンバー限定
サッポロ × 森永製菓の 「小枝ビール」 。異業種コラボで顧客層を広げ...
サポートメンバー限定
味の素 「ほんだし」 。ブランドコンセプトを体現する利用シーンを訴求す...