#92 ブランドを解説。少しエモい思い出からのブランディングの話
こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。
このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。
✓ 登録メリット
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今回のレター本編は、あえて 「変えないことを持つ」 という話です。
ロングセラーのヒット商品の事例から、ブレない軸があることの重要性と、そこから着想を広げてマーケティングのブランディングの解説も入れています。
取り上げる商品のヒット理由が見えてくるだけではなく、マーケティングへの学びにつながればと思っています。本編の後のマーケティングトピックも充実させているので、よかったら最後までぜひ読んでみてください。
✓ レターからわかる内容
[事例 1] たまごっち
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今も忘れられない社長の言葉
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たまごっちの歴史とコンセプト
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「変えないこと」 を見極める重要性
[事例 2] サッカーシューズ 「モレリア」
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40年変わらないコンセプト 「変わらないために、進化する」
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ブランドのつくり方
マーケティングのトピック
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ブランドの本で一番のおすすめ本
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Gartner 社が毎年恒例の 「ハイプサイクル 2022」 を発表
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日本初の 「お守り NFT」 を買ってみた
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キテレツの勉三さんになれる近視矯正メガネ
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まさかの 「たこ焼きギター」 が登場
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話題の AI アートを描いてみた
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次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
社長の言葉
私が新卒で入った会社はマーケティングリサーチの会社で、インテージでした。
入社した当時の社長の言葉で、今も印象に残っているものがあります。
「変えないことを知っているから、全てを変えることができる」
私の解釈は、まず変えないことを見極めて、残った他の全ては変えることができるという意味です。変化することの重要性と、同時に 「変えないこと」 を持つことの大事さです。
では、この話をマーケティングに着想を広げてみましょう。ロングセラーである 「たまごっち」 に当てはめます。
この記事は無料で続きを読めます
- たまごっち
- 変えなかった世界観
- ブレない軸を持とう
- ミズノのサッカーシューズ 「モレリア」
- 「変わらないから、進化する」
- ブランドのつくり方 (学べること)
- おすすめの本
- NFT バブルが弾け、冬の時代へ?
- 日本初の 「お守り NFT」
- 近視を矯正するメガネ
- まさかの 「たこ焼きギター」 が登場
- AI アートを描いてみた
- 次回レターの予告
- レター作成者
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