#58 マーケティング本をまとめてご紹介。年末年始に読みたい本を 「学びテーマ」 ごとに厳選

皆さまからご要望のあった 「マーケターおすすめの仕事活用の本の紹介」 です。マーケティングを中心に、初級・中級・上級ごとに学ぶテーマでおすすめの本を15冊選びました。1冊ずつ学びポイントの解説もつけています。
多田 翼
2021.12.28
読者限定

前々回のレターで、今後のレターで読みたいテーマのアンケートをしました。

前々回レターでのアンケート画面 (回答いただきありがとうございました!) 
前々回レターでのアンケート画面 (回答いただきありがとうございました!) 

今回は、この中の4つ目の 「マーケターおすすめの仕事に活用できる本」 をご紹介します。

レター全体のコンセプトが 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 なので、マーケティングを学ぶためにおすすめの本を中心に、全部で15冊です。

マーケティング実務への習熟度を初級から上級に分けて、「それぞれの段階でこんなテーマで学ぶといい」 と思う視点で本を選びました

整理をすると、次のような考え方でレターを書きました。ここが他のブログ等での紹介や書評とは違うところかなと思っています。

✓ このレターでの考え方 (紹介のアプローチ) 

  • 初級, 中級, 上級で分ける
  • 各段階における学びポイント (次のレベルを目指すために大事なテーマ) 
  • 各テーマを学び、仕事に活かすための本の紹介


では、本の紹介に入る前に、初級・中級・上級の定義から簡単に説明しますね。

初級・中級・上級の定義

このレターでは、次のように設定しました。

✓ 初級・中級・上級の定義

  • 初級: 実務経験なし、または1年未満
  • 中級: 1年以上~5年未満
  • 上級: 5年以上


それぞれのレベル感のイメージは、

  • 初級: マーケティングの実務はこれから、または実務の経験も断片的
  • 中級: 一通りのマーケティング業務は経験済。これからマーケターとして飛躍していく
  • 上級: ブランドマネージャーとしてなど、より俯瞰的に実務をまわしていく

それでは3つの段階の順番に、学ぶテーマと、テーマごとにおすすめの本をご紹介していきます。

初級編

初級で学ぶポイント

マーケティングの実務経験がない、または1年未満の方にとって大事なのは、マーケティングとはそもそも何かを理解することからです。

何のために何をやることなのかのマーケティングの存在意義を、自分の言葉や自社の文脈で語れることを目指します。会社や事業におけるマーケティングの位置づけです。

加えて、マーケティングの全体プロセスの理解をざっくりとでいいので全体像の把握をするために学ぶといいです。戦略から施策にどう落とし込まれていくかです。

まとめると、

✓ 初級で学ぶポイント

  • マーケティングとはそもそも何か
  • マーケティングの全体プロセス

おすすめの本 [初級編]

以上の初級への文脈で、マーケティングを学ぶためにおすすめの本は次の2冊です。

※ タイトルをタップ / クリックいただくと Amazon の商品ページに飛びます

マンガ 新人 OL 、つぶれかけの会社をまかされる (佐藤義典, 汐田まくら)  

もともとはビジネス小説でしたが、ここではマンガ版をご紹介します (文章でしっかりと学びたい方は小説がおすすめです) 。

マンガ (または小説) のストーリーからマーケティングの全体像と、大事なポイントや本質を理解できます。

マーケティングを 「肌感覚」 で理解できます。マーケティングというと高尚なイメージがあるかもしれませんが、日常生活の中にマーケティングはあります。マンガのストーリーからよくわかります (Amazon はこちら) 。


USJ を劇的に変えた、たった1つの考え方 - 成功を引き寄せるマーケティング入門 (森岡毅) 

サブタイトルが 「成功を引き寄せるマーケティング入門」 とあるように、マーケティングとは何かがわかりやすく書かれた本です。

マーケティングだけではなく、戦略についてもページ数を使い丁寧に説明されています。これは著者の森岡さんの考え方からで、マーケティングを知るには、戦略的思考が必要不可欠であるというものです。

この本では、戦略とマーケティングがビジネスがわかりやすく説明されています (Amazon はこちら) 。

***

中級編

中級で学ぶポイント

マーケティング実務経験が 「1年以上~5年未満」 の中級者の方は、マーケティングで使う具体的な方法やノウハウを学ぶといいです

例えば、マーケティング戦略フレーム、顧客セグメント、定性分析です。他にはブランディングです。 そもそもブランドとは何か、どうやってブランドができるのか、どうすればブランドをつくれるかの手法を学びます。

マーケティングに限らずですが、ものごとは 「知っている」 と 「できる (使える) 」 にはギャップがありますよね。本などから得たマーケティングの知識や手法を実務で使うといいです。自分の血肉となりマーケターとしての貴重な資産になります。

✓ 中級で学ぶポイント

  • マーケティングで使う具体的な方法やノウハウ
  • 本などから得たマーケティングの知識や手法を実務で使う

おすすめの本 [中級編]

本は5冊です。

順番に、

  • マーケティング戦略
  • 顧客セグメント
  • ブランド
  • インタビュー調査
  • 企画提案 / プレゼン

について、理論と豊富な具体例から学べる本をご紹介します。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
#62 狙うお客をミスらない方法。失敗事例から学ぶ商品開発とマーケティング
「失敗は成功の母」 と言われます。今回は成功ではなく、あえて失敗事例に目を向け、教訓を得ようという内容です。トガッた人を...
読者限定
#61 ブルーオーシャン戦略を解説。見つけ方と進出方法を、「こんな時に飲む!?」 な栄養ドリンクの事...
[レター概要] 2つの栄養ドリンクを取り上げ、どのようにブルーオーシャンへ出ていったのか、そこから学べるブルーオーシャン...
読者限定
#60 DX の本質をわかりやすく解説。2つの事例とおすすめ本から
スポーツテックとサラダ専門店を事例に、DX (デジタルトランスフォーメーション) を解説しています。「DX っておもしろ...
読者限定
#59 プレゼンや提案の必勝法を教えます。売れるテレビショッピングに学ぶコミュニケーション術
[レター概要] 売れる法則から、マーケティングコミュニケーション、魅力的なプレゼン方法、提案から仕事で成果につなげる方法...
読者限定
#57 深く刺さるアイデアを生む方法を解説。羽生選手や愛する息子のための開発ストーリー
[レター概要] 2つの人気商品のヒット理由を紐解き、新しいアイデアや商品企画をつくる方法を解説しています。事例はオリンピ...
読者限定
#56 ブランドの本質をわかりやすく解説。ポルシェと BMW に学ぶブランドのつくり方
[レター概要] マーケティングでのブランドとは何かを、事例から解説しています。ブランドの本質がわかり、マーケティングのお...
読者限定
#55 購入への心理的ハードルをマーケティングで下げる方法。2つの事例で解説
[レター概要] 人は誰でも、お金を払って買う時は心理的ハードルがあります。化粧品とカメラの事例から、マーケティングで心理...
読者限定
​​#54 ビジネスモデルのおもしろさを、「キャンプ」 と 「みかん風味サーモン」 から解説
[レター概要] 異なる2つの事例を 「資産の有効活用」 という共通テーマで紐解き、新規事業の開発やビジネスモデルについて...
読者限定