#89 王者の風格があるマーケ事例を解説。これぞトップ企業の気概

その業界を牽引してきたプレイヤーだからこそできるマーケティングを取り上げます。トッププレイヤーはどのように市場を創造しているかを、2つの事例から解説します。
多田 翼 2022.08.04
読者限定

こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターのテーマは 「王者による市場創造」 です。

業界全体が活性化するような打ち手から、自社商品だけではなくカテゴリー全体を発展させていくような事例をご紹介します。

マーケティングの観点で言えば、市場を新しくつくり出す市場創造です。

取り上げる事例は、その業界のトップや牽引してきたプレイヤーだからこその問題意識や気概がよく表れています。よかったらぜひ最後まで読んでみてください。


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] 京セラのセラミックナイフ新ブランド 「cocochical (ココチカル) 」 

  • 開発の背景となった問題意識

  • 商品開発とマーケティングに学べること


[事例 2] 梅酒体験ができるお店

  • 市場を牽引するトッププレイヤーの気概

  • 新規顧客の獲得施策


マーケティングのトピック

  • 問いかけの作法 - チームの魅力と才能を引き出す技術 (最近読んだ本) 

  • リモートワークの調査結果

  • 身体をリラックスさせるサンダル

  • 数千円もする贅沢なかき氷

  •  「スマホ指」 に注意

  • 昭和すぎる CM

  • 次回レターの予告


では早速、本編の1つ目の事例から見ていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7483文字あります。
  • 京セラのセラミックナイフの新ブランド
  • 開発の背景
  • 学べること
  • 梅酒体験ができるお店
  • 梅酒のイメージを変える体験
  • 学べること
  • 最近読んだ本
  • リモートワークの調査結果
  • 身体をリラックスさせるサンダル
  • 贅沢なかき氷
  •  「スマホ指」 に注意
  • 昭和すぎる CM に学べること
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちらからログイン

こんな内容をニュースレターでお届けします。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
#106 意識高いマーケターが陥る罠。油断大敵を防ぐ方法を事例とともに解説
読者限定
#105 バリュープロポジションとは?成功事例で解説
読者限定
#104 マーケ師匠の教え。1960年から今でも陥るマーケティングの罠とは?
読者限定
#103 お客さんの 「欲しい」 を生む方法。使い方の中で魅力を提案しよう
読者限定
#102 ホテルの事例からブランドを解説。足し算で表現できるシンプルな本質
読者限定
#101 プロ野球の真剣勝負にマーケあり。「最後の4割打者の教え」 に学ぶマーケティング
読者限定
#100 渾身の 「マーケティングの本質とは」 編 [100回記念レター]
読者限定
#99 戦略的なターゲット事例を解説。ヒット商品には戦略あり
読者限定