マーケティングの本質 - 「◯業」 の言語化から紐解く新たな視点

#マーケティング #本質 #言語化
多田 翼 2025.03.21
サポートメンバー限定

マーケティングの本質を、一言で説明できますか?

意外と難しいですよね。ビジネスの世界で、マーケティングほど重要でありながら、その本質を一言で表現することが難しい分野はないでしょう。

ビジネスでは 「起業」 「事業」 「営業」 といった用語は一般的によく使われますが、マーケティングを表す 「◯業」 はありません。これはなぜでしょうか?

この疑問を出発点に、今回はマーケティングの本質に迫りたいと思います。新しい視点で見えてくるマーケティングの姿に、きっと新たな気づきがあるはずです。

ぜひ一緒に考察を深めていきましょう。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3848文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
競争から共創へ。ウクライナ難民支援のマスターカード 「Where to...
サポートメンバー限定
[詳しく解説] MVP で進める商品開発と仮説検証のステップ
サポートメンバー限定
パスタ調味料 「パスタキューブ」 。マーケティングの格言で解き明かす、...
サポートメンバー限定
ジョブ理論で解き明かす。仏壇のはせがわのアプリの 「ワーカー戦略」 と...
読者限定
#445 💡ジョブ理論で解説!顧客の “頭の中の引き出し” で最前席を...
サポートメンバー限定
客数を増やす5つの王道アプローチ。新規獲得から離反防止まで
サポートメンバー限定
Coke ON アプリに見るユーザー習慣化の秘訣。CX 改善とリズム設...
サポートメンバー限定
教育勅語とマーケティング。教育勅語からの示唆として、マーケターが実践し...