#143 心をつかむ広告を解説。成功のカギは 「顧客インサイト」 にあり

お客さんが気づいていない心理を捉え、心の琴線に触れるマーケティングとは?2つの広告事例から、人の態度を変え、行動を起こす秘訣をぜひ一緒に見てみましょう。
多田 翼 2023.08.17
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


人はなぜ、そのメッセージやあの商品に心が惹かれるのでしょうか?

あなたが欲しいと思った奥にある感情には、自分でも気づいていなかった 「顧客インサイト」 が存在します。

今回のレター本編では2つの広告の事例から、人の深層心理を掘り下げ、顧客理解にもとづくマーケティングに迫っていきましょう


✓ レターからわかる内容


[事例 1] ゼロックスのカラープリンター

  • カラープリンターを大ヒットさせた 「77%」 の広告

  • 77% の奥にあった顧客インサイト

  • 顧客インサイトの解説


[事例 2] 赤いきつね

  • 背徳感を描く CM のストーリー

  • 顧客インサイトを狙おう


マーケティングのトピック

  • 右脳思考 (おすすめの本) 

  • メイク男子の複雑な男ゴコロ

  • ソファ用の昇降式テーブル

  • 家の中のちょっとしたスペース 「ヌック」 がひそかに人気に

  • 旅行の行き先がわからない 「旅くじ」 

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9584文字あります。
  • 人が行動変容を起こすポイント
  • 学べること
  • 赤いきつね 緑のたぬきの CM
  • 学べること
  • 本編のまとめ (学び) 
  • おすすめの本
  • メイク男子の複雑な男ゴコロ
  • ソファ用の昇降式テーブル
  • 家の中のちょっとしたスペース 「ヌック」 がひそかに人気に
  • 旅行の行き先がわからない 「旅くじ」 
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
新商品が “ロングセラー” か “短命” で終わるかの分岐点とは?
読者限定
#300 ✨競争優位のつくり方を解説。リプレイスから新商品を成功させる...
サポートメンバー限定
グッデイが示す UGC 活用法。消費者と共に歩む SECI モデルから...
サポートメンバー限定
オリオンビールの SNS 活用に学ぶ、みんなで遠くに行く共創、KPI ...
サポートメンバー限定
日清食品の CM 展開 「スルメサイクル」 がおもしろい。違いをつくっ...
サポートメンバー限定
その違和感を見逃すな!AI 時代のマーケティングに活かすドーミーインの...
読者限定
#295 💡新海誠監督の映画論に学ぶマーケティングへの示唆。”わからな...
サポートメンバー限定
セイコーマートの独自戦略。価値ある非効率の追求、やらないことの見極めと...