#143 心をつかむ広告を解説。成功のカギは 「顧客インサイト」 にあり

お客さんが気づいていない心理を捉え、心の琴線に触れるマーケティングとは?2つの広告事例から、人の態度を変え、行動を起こす秘訣をぜひ一緒に見てみましょう。
多田 翼 2023.08.17
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


人はなぜ、そのメッセージやあの商品に心が惹かれるのでしょうか?

あなたが欲しいと思った奥にある感情には、自分でも気づいていなかった 「顧客インサイト」 が存在します。

今回のレター本編では2つの広告の事例から、人の深層心理を掘り下げ、顧客理解にもとづくマーケティングに迫っていきましょう


✓ レターからわかる内容


[事例 1] ゼロックスのカラープリンター

  • カラープリンターを大ヒットさせた 「77%」 の広告

  • 77% の奥にあった顧客インサイト

  • 顧客インサイトの解説


[事例 2] 赤いきつね

  • 背徳感を描く CM のストーリー

  • 顧客インサイトを狙おう


マーケティングのトピック

  • 右脳思考 (おすすめの本) 

  • メイク男子の複雑な男ゴコロ

  • ソファ用の昇降式テーブル

  • 家の中のちょっとしたスペース 「ヌック」 がひそかに人気に

  • 旅行の行き先がわからない 「旅くじ」 

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9584文字あります。
  • 人が行動変容を起こすポイント
  • 学べること
  • 赤いきつね 緑のたぬきの CM
  • 学べること
  • 本編のまとめ (学び) 
  • おすすめの本
  • メイク男子の複雑な男ゴコロ
  • ソファ用の昇降式テーブル
  • 家の中のちょっとしたスペース 「ヌック」 がひそかに人気に
  • 旅行の行き先がわからない 「旅くじ」 
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
ノバセルが選んだ戦場。効果的な市場選択と勝ち筋の見極め
サポートメンバー限定
アサヒホワイトビール。お客さんを 「主人公」 にする顧客起点での商品開...
サポートメンバー限定
4℃ の顧客設定とリブランディング。「購入者」 だけでなく 「利用者」...
読者限定
#229 ✨顧客インサイトからのリブランディング。お客さんの真の望みを...
サポートメンバー限定
ChatGPT と開発した食べ歩きプリン。AI がもたらすアイデア創発...
サポートメンバー限定
傘にまつわるストレスを解放する 「アイカサ」 。マーケティング 4P ...
サポートメンバー限定
ユーザーインと伴走型経営。アイリスオーヤマのいかなる時代環境でも利益を...
読者限定
#225 🔄本当にやり切っている?PDCA を徹底する方法をマーケティ...