ダメなリサーチ、良いリサーチ。ビジネスに貢献できるリサーチとは?

#マーケティング #マーケティングリサーチ #調査設計
多田 翼 2024.10.21
サポートメンバー限定

そのマーケティングリサーチ、目的や活用イメージは明確になっているでしょうか?

調査の結果が出てから 「さてどう分析しよう」 では、うまいマーケティングリサーチとは言えません。良いリサーチにするためには、調査の計画段階に成功のカギがあります。

今回は 「マーケティングリサーチ」 をテーマに、マーケティングとマーケティングリサーチの関係、うまいリサーチとそうでないリサーチの具体的な違い、そして良いリサーチにする方法を解説します。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2774文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
DX の D は "泥臭いこと" 。「八段階の企業変革プロセス」 で見...
サポートメンバー限定
客離れを防ぐ “値上げ” 術。マーケティング 4P を活用した戦略的ア...
サポートメンバー限定
リステリンのトレードマーケティング。バイヤーとショッパーのインサイトを...
サポートメンバー限定
いわき湯本温泉 旅館こいと。「運のいい人の5つの特徴」 を実践したビジ...
サポートメンバー限定
サントリーが実現した "データ" と "部門連携" からの最強体制。小...
読者限定
#380 ✨下準備から 「二段階の価値提案」 。効果的なお客さんへのア...
サポートメンバー限定
VTuber ファンの 「解釈一致」 が拓く、お客さんとの共創ブランデ...
サポートメンバー限定
【誰でもできる!】ジョブ理論でマーケティングを成功させるための実践的な...