#420 💡問題解決の秘訣を事例から解説。まずは 「何を問題と捉えるかが大事」 という話

📝事例を使いながら、マーケティング視点も入れて問題解決のポイントを解説します。
多田 翼 2025.02.20
読者限定


 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。


一見するとうまくいっているように見えるのに、実は奥には解決されていない問題が潜んでいて見落としてしまった…。そんな経験はないでしょうか?

今回のレター本編のテーマは、問題設定と問題解決です。

世の中は少しずつでも常に変化し、その変化は新しい現実をつくりだします。そして新しい現実によって、今までには起こらなかった問題が生まれます。

おもしろいと思ったトレンドや商品の事例から、新しい問題をどのように解決し、価値をもたらしたのかを紐解きます。

✓ レターからわかる内容

[事例 1] ゲーム専用部屋

  • 自宅の部屋をゲーム専用のスペースに改造

  • 問題設定と問題解決への示唆


[事例 2] uni タブレット授業えんぴつ

  • タブレットを使った授業での困りごと

  • 新しい問題を解決することでの価値創出


マーケティングのトピック

  • 六人の嘘つきな大学生 (おすすめの本) 

  • G-SHOCK の T シャツ 「GXFAB T-SHIRT」 

  • その他の注目トピック

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、11149文字あります。
  • リビングや子どもの部屋をゲーミングスペースに改造
  • 問題設定と問題解決への示唆
  • uni タブレット授業えんぴつ
  • 問題発掘からの価値提供
  • おすすめの本
  • G-SHOCK の T シャツ 「GXFAB T-SHIRT」 
  • その他の注目トピック
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
I-ne の柔軟剤の ReWEAR (リウェア) 。市場の未充足ニーズ...
サポートメンバー限定
北海道のスーパー 「北海市場」 。3つの戦わない戦略を実践
サポートメンバー限定
ニチレイフーズ 「everyONe meal」 の売場施策とエリアマー...
読者限定
#605 🔥レッドオーシャンで戦うのか?戦わないのか? その選択がおも...
サポートメンバー限定
違和感や想定外を見逃さない。"だったらいっそのこと" の逆転の発想で、...
サポートメンバー限定
ウェアラブルメモ 「wemo」 。利用シーンからのコアバリューで貫く商...
サポートメンバー限定
丸亀製麺 うどーなつ。利用シーン拡大でお客さんの 「きっかけ」 を増や...
サポートメンバー限定
小さな電気店 「でんかのヤマグチ」 。これぞランチェスター戦略の "弱...