#88 「弱者の戦略」 を解説。これぞ小よく大を制す勝ち方

競争の世界は大手が有利ですが、大手ではないプレイヤーにも勝ち筋はあります。弱者の戦略を体現している事例を2つご紹介し、戦略の本質をお届けします。
多田 翼 2022.07.28
読者限定

こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターのテーマは戦略です。

大きな資本を持つ大企業ではないプレイヤーが、どうやって戦えばいいかという 「弱者の戦略」 を取り上げます。

これこそ 「弱者の戦略」 だと思った事例を2つご紹介し、戦略やマーケティングに学べることを見ていきましょう。

ぜひ最後まで読んでみてください!


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] 稲美乳販

  • まちの牛乳屋さんの超アナログ商法

  • 弱者の戦略と戦い方


[事例 2] セイコーマート (コンビニ) 

  • 6年連続で顧客満足度 No.1

  • セイコーマートの戦い方

  • 戦略の本質から見る、弱者が強者に勝つ方法


マーケティングのトピック

  • どんな環境でも利益を出すアイリスオーヤマの経営の仕組み (おすすめの本) 

  • 目のストレスを軽減する秀逸なデザインのノート

  • スマホがターンテーブルになる斬新な音楽デバイス

  •  「桃鉄 × J リーグ」 の限定コラボ

  • ネット購入の支出データで見るアフターコロナ

  • アマゾンが 「手のひらの生体認証」 を導入

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7993文字あります。
  • まちの牛乳屋さんの超アナログ商法
  • 稲美乳販の 「弱者の戦略」 
  • 学べること
  • 北海道のコンビニ 「セイコーマート」 
  • セイコーマートの戦い方
  • 戦略の本質に見る 「弱者の戦い方」 
  • 最近読んだ本
  • 目のストレスを軽減する秀逸なデザインのノート
  • スマホがターンテーブルになる斬新な音楽デバイス
  •  「桃鉄 × J リーグ」 の限定コラボ
  • ネット購入の支出データ
  • アマゾンが 「手のひらの生体認証」 を導入
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
キーエンスのすごい営業力に学ぶ、頭の中の想起の引き出しとジョブ理論
サポートメンバー限定
オルビスに学ぶリブランディングの落とし穴。パッケージを安易に変えるリス...
読者限定
#266 🔍お客さん目線になる方法。同じ体験に没入することで得られる深...
サポートメンバー限定
木村石鹸。セオリーとは逆の顧客中心の戦略と実行
サポートメンバー限定
罠ブラザーズ。参加ハードルを下げて新規のお客さんを増やす秘訣
サポートメンバー限定
異文化で彩る BENTO 。新しい顧客文脈を捉えての商品価値の再定義と...
サポートメンバー限定
ブランディングを科学する。独自ブランド資産の構築、ブランド連想、評価方...
読者限定
#261 ✨ブランド構築をリーダーシップで解説。旗をかかげてブランドの...