#46 データ分析の秘訣を教えます。データ分析の先のアクションまで描こう

[レター概要] 「アイリスオーヤマ」 と 「三越伊勢丹」 のデータ分析・活用の各事例に学ぶ、データから価値を生み出す方法を解説します。レターの最後では、おすすめのデータ分析の本もご紹介しています。
多田 翼
2021.10.07
読者限定

こんにちは。メールを開いていただきありがとうございます。

今回のテーマはデータ活用です。データから価値を生むためにはどうすればいいかという話です。具体的な事例として、小売の先進的なデータ活用事例から見ていきます。

今回のレターからわかる内容は、

アイリスオーヤマの事例

  • AI カメラを使った店内照明の効果検証
  • 実験の戦略的な意味合い


百貨店の事例

  •  「優秀な店員 vs 一般的な店員」 の比較調査
  • 優秀な店員が動かない理由


2つの事例から学べること (+ 付録) 

  • 洞察を加えてのアクションの提示
  • おすすめ本 (データ分析)


ぜひ最後まで読んでみてください!

AI カメラを使った店内照明の効果検証

最初にご紹介したいのは、店内 AI カメラを使った購買行動への影響を見る実証実験です。おもしろいと思った事例です。

店内照明が、来店客の購買行動にどんな影響を与えるかの検証です。実験のことを知ったのは日経新聞の Web 記事からでした。

以下は記事からの引用です。

アイリスオーヤマは、小売店の店内照明の色合いが来店客の購買行動にどのように影響するかを検証している。人工知能 (AI) カメラを使って来店客が購入した商品や滞在時間などを細かくデータ化する。同社の店舗向け発光ダイオード (LED) 照明を売り込む際に、データを活用した店舗改善策を提案する。

2014年にアイリスの傘下に入ったホームセンター 「ユニディ」 の2店舗を活用して購買動向を調べている。千葉県松戸市の店舗では、売り場ごとに照明の色を寒色や暖色で分けている。

店内には80台の AI カメラを配置しており、来店客をカメラが自動で補足し、どの商品を手に取ったか、店内をどのような順路で移動したかを売り場ごとに匿名のデータとして蓄積している。

この実験にはどんな狙いがあるのでしょうか?

実験の狙い

実験に使われた AI カメラ (引用: <a href="https://www.nikkei.com/article/DGKKZO7434597030072021H52A00/">日経</a>) 
実験に使われた AI カメラ (引用: 日経

実験の目的は、AI カメラを使っての店内照明が、来店したお客に与える影響を明らかにすることです。

ただしこれだけではなく、その先に実験の狙いは2つあります。

1つは、アイリスオーヤマが販売している照明器具 (店舗向け LED 照明) の販促促進です。もう1つは実験データから照明選択や設置などの店舗改善アドバイスにつなげます。

この2つを別の捉え方をすると、

実験の戦略的な意味合い

  • 経験則の可視化と知見化
  • 知見のビジネス活用


では順番にご説明しますね。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
#47 戦略的になる方法を解説。戦略の肝は 「やらないこと」 をビジネス事例で掘り下げ
[レター要約] そもそもの戦略の本質、戦略の肝である 「やらないこと」 について、具体的な事例から掘り下げ、戦略的に考え...
読者限定
#45 コロナ禍での生き残り策に学ぶ、今ある資産の有効活用の方法
[レター概要] 「よみうりランド」 と 「帝国ホテル」 の事例から、資産を有効活用する方法をご紹介します。遊休資産から、...
読者限定
#44 イノベーションを解説。50年もロングセラーであり続けたカップヌードルというイノベーション
[レター概要] 1971年に生まれたカップヌードルの開発秘話から、イノベーションの本質を掘り下げています。イノベーション...
読者限定
#43 初心者へのマーケティングを解説。ヒカルの碁とシニア女性に学べること
[レター概要] お客さんを増やすには新規顧客の獲得が大切です。新規客は商品・サービスの 「初心者」 です。漫画 「ヒカル...
読者限定
#42 常識を変えたマーケティング5選。「その手があったか!」 な事例を解説
[レター概要] 誰も疑問に思わず、当たり前のように存在する固定観念は、ひっくり返されれば大きなインパクトをもたらします。...
読者限定
#41 マック CM の 「悪魔のささやき」 。CM の狙いをマーケティング視点で解説
[レター概要] マクドナルドの50周年 CM の淡い恋物語と幸せな家族ストーリーの裏にあるメッセージを、マーケティングの...
読者限定
#40 自分の強みを見つけ活用する方法。カップヌードル50周年コラボか...
[レター概要] 今回は 「強み」 からマーケティングや戦略の話、後半ではビジネスキャリアにも着想を広げていきます。具体的...
誰でも
#39 DX 解説 - バズワードに踊らされないために本質を理解してお...
やや煽るようなタイトルにしましたが、DX 本質とポイントを具体例から解説しています。DX のおすすめ本のご紹介と You...
誰でも