#151 [実践ガイド] バイアスブレイクでイノベーションを起こす方法

新しいアイデアが生まれないのは、「こうあるべき」 に縛られているからかもしれません。固定観念を打破しイノベーションを切り開く冒険、いざ出発しましょう!
多田 翼 2023.10.12
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


普段のお仕事で新しいアイデアが思い浮かばないのは、もしかしたら見えないバイアスが原因かもしれません。知らず知らずのうちに常識や固定観念にとらわれていないでしょうか?

今回の本編のテーマは、こうあるべきから脱却しイノベーションを起こす方法です。

日高光啓 (SKY-HI) さんのビジネスと音楽論を入り口に、「バイアスブレイク」 というイノベーションを起こす方法をご紹介します。

一緒に新たな世界への扉を開け、イノベーションを起こす冒険に出かけませんか?


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 日高光啓 (SKY-HI) さんのビジネスと音楽論

  • BE:FIRST を成功体験にしない

  • 日本の芸能界や音楽業界の課題

  • こうあるべきから脱却しイノベーションを起こす方法


[事例 2] サントリー 「ゴロチャ」 の大胆なマーケティング戦略

  • 思い切った決断の理由

  • 成功体験をあえて捨てる重要性

  •  「成功体験のスクラップ & ビルド」 と 「チャレンジ」 (学べること) 


マーケティングのトピック

  • 成果に直結する 「仮説提案営業」 実践講座 (おすすめの本) 

  • 人が思いつかない AI のアイデアで開発した男梅サワー

  • チョコぬいじゃった!きのこの山

  • 2022年度コンビニ調査

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10142文字あります。
  •  「BE:FIRST を成功体験にしない」 
  • 学べること
  • ゴロチャのマーケティング戦略
  • 学べること
  • おすすめの本
  • 人が思いつかない AI のアイデアで開発した男梅サワー
  • チョコぬいじゃった!きのこの山
  • 2022年度コンビニ調査
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちらからログイン

こんな内容をニュースレターでお届けします。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
#158 ✨社内に眠る成功の種👀 インターナルマーケティングの威力とは...
読者限定
#157 🔥勝ち筋を見極め、お客さんの心の琴線に触れるマーケティングの...
読者限定
#156 📊データと知識を価値に変える方法💡 提案営業とサービス事例か...
読者限定
#155 事例から解説📝 顧客セグメントの効果的なつくり方💡
読者限定
#154 📊競合分析は毒?競合に挑む前にマーケティングで大切なことを解...
読者限定
#153 👨‍🏫ドラッカーとレビット。マーケ界の偉人に学ぶビジネスの真...
読者限定
#152 🤝共創を成功させる方法を解説📝 "価値形態論" から価値を生...
読者限定
#150 歴史に学ぶマーケティング。「逆説の日本史」 と 「キングダム...
読者限定