#560 🔥強みを活かした新規事業の方法を事例から解説

📝新たな市場に参入する際、既存のビジネスで得た知見や能力をどう活かせるかが、成功のカギを握ります。
多田 翼 2025.09.04
読者限定


 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。

今回のレターの本編で取り上げたいのは、るるぶの新規事業の事例と、JR 四国のユニークなセレクトショップです。

 「強みを活かした新規事業」 というテーマで解説します。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] るるぶ

  • 旅行以外のガイドブック作成

  • ブランド資産の有効活用


[事例 2] シコク メグル キッチン & マルシェ

  • 四国をめぐる玄関になるセレクトショップとフードコート

  • 既存資産の有効活用から顧客価値の創出


マーケティングのトピック

  • ラジオ出演のご紹介

  • 新しい経営学 (おすすめの本) 

  • 100年人生ゲーム

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10563文字あります。
  • るるぶの旅行以外のガイドブック
  • 学べること
  • シコク メグル キッチン & マルシェ
  • 学べること
  • ラジオ出演のご紹介
  • おすすめの本
  • 100年人生ゲーム
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
味の素ギョーザ。不都合な真実に向き合う "まっとうな" 顧客対応から得...
サポートメンバー限定
セブン-イレブン 「淹れ立て紅茶」 への挑戦。既存事業の強みを活かした...
サポートメンバー限定
chocoZAP 広告事業。「大きな計画的戦略 × 小さな創発的戦略」...
サポートメンバー限定
箱根の屈辱から4年後のアシックスの逆襲。コア領域を見極めての戦略と価値...
サポートメンバー限定
ヤマトの宅急便に学ぶ、新規事業を成功に導く 「顧客インサイト」 と 「...
読者限定
#555 💡ジョブ理論で解き明かす顧客心理。商品を 「雇う」 発想から...
サポートメンバー限定
ふくや 「缶明太子 油漬け」 。顧客価値を再定義をしての贈り物マーケテ...
サポートメンバー限定
ドラゴン桜は 「7つの習慣」 を受験勉強で実践した物語だった