#108 ブランド解説回。ブレない世界観の体験からブランドをつくる方法

ブランドと聞くとふわっとしたイメージになりがちですが、ブランドにはちゃんとロジックがあります。再現可能なブランドのつくり方を事例から解説します。
多田 翼 2022.12.15
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターの本編のテーマはブランディングです。

洋菓子とアルコール飲料の2つの事例から、マーケティングの中でも 「ブランド」 に焦点を当てて見ていきます。

身近にある具体的な事例からブランドとは何か、ブランドはどうやってできるのか、そして、ブランドのつくり方 (ブランディング) を解説します。


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] 洋菓子 「フランセ」 のリブランディング

  • 原点回帰からのブランドの世界観

  • ブレない軸を持つ重要性

  • ブランドの伝え方


[事例 2] サントリー 「ほろよい」 の CM

  • CM の狙い

  • ブランドの本質とつくられ方

  • CM から学べるブランディング


マーケティングのトピック

  • THIS IS MARKETING - 市場を動かす (マーケティングの本) 

  • IoT スマートゴミ箱

  • 視界に買い物リストを表示するコンタクトレンズ

  • 仕事の忘年会はあまり行きたくない?

  • NFT が 「守成は創業より難し」 という話

  • 次回レターの予告

では早速、本編を見ていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8262文字あります。
  • 洋菓子 「フランセ」 の原点回帰
  • ブレない軸
  • リブランディングの施策
  • サントリー 「ほろよい」 の CM
  • ブランド化を描いた CM
  • 学べること
  • おすすめの本
  • IoT スマートゴミ箱
  • 視界に買い物リストを表示するコンタクトレンズ
  • 今年の忘年会は?
  • NFT が 「守成は創業より難し」 という話
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

読者限定
#216 🎁これぞ 「贈り物マーケティング」 。プレゼント体験で新規顧...
サポートメンバー限定
ボンタンアメの 「サザエさん戦略」 がおもしろい。ロングセラーの秘訣
サポートメンバー限定
freee の透明書店。畑違いの世界に入り実体験からの顧客理解
読者限定
#213 💘ハートをつかむマーケを解説。顧客の心の琴線に触れる価値提案...
サポートメンバー限定
日清の常勝 CM 制作の舞台裏。社長と挑む創発活動 SECI モデル
サポートメンバー限定
ペヤングやきそばがキワモノ味を連発。「両利きの経営」 で "新商品" ...
読者限定
#210 🌞日常にハレをつくるマーケ。お客さんの心をつかむ 「ハレとケ...
サポートメンバー限定
ピップエレキバンに学ぶ、ジョブ理論で 「認知度と解決策想起のギャップ」...