#430 💡お客さんから学び、永く愛され続ける商品にする秘訣とは?

📝お客さんが求めるニーズ、見込み客が望んでいること、離反顧客の隠れた不満に気づく――。いずれもヒントはお客さんとの対話にあります。お客さんのことを理解することは学びの宝庫です。
多田 翼 2025.03.06
読者限定


 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 
です。

今回のレターの本編は、ロングセラー飲料の 「ジャワティ」 、サントリーウエルネスのアプリ 「セサミン」 の事例を取り上げます。

消費者やお客さんとの対話がいかにして商品やサービスの質を向上させるか、さらには企業文化そのものを変えていくのかについて、具体的な事例から解き明かします。

✓ レターからわかる内容


[事例 1] ジャワティのコミュニティ 「ジャワ党」 

  • 双方向のコミュニティでお客さんから学ぶ

  • ロングセラーの秘訣


[事例 2] サントリーセサミンの 「オンライン家庭訪問」 

  • 対話から深める顧客価値

  • 顧客中心の文化醸成


マーケティングのトピック

  • 現代の経営 [上] (P F ドラッカー, 上田惇生) (おすすめの本) 

  • サビカラ

  • その他の注目トピック

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10761文字あります。
  • ジャワティのコミュニティ
  • 学べること
  • LTV を重視するサントリーウエルネス
  • サントリーウエルネスから学べること
  • おすすめの本
  • サビカラ
  • その他の注目トピック
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

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