#204 💡アウトソースの有効活用法を解説。判断基準、やってはいけない場合とは?

📝具体的な事例を 「アウトソース」 という切り口から、競争戦略や差異化をテーマに解説します。
多田 翼 2024.03.28
読者限定


本編に入る前にお知らせです。レターの受信プランに有料での 「サポートメンバー」 を開始しました。もっとレターを読みたい、マーケティングの事例をたくさん知りたいと思った方は、ぜひサポートメンバーになっていただけるとうれしいです。


✓ サポートメンバー登録の方法

  • 登録ボタンを押していただき専用サイトへ移る (メール画面が変わります) 

  •  ï½¢ãƒ­ã‚°ã‚¤ãƒ³ï½£ ボタンを押してください

  •  ï½¢ãƒ¡ãƒ¼ãƒ«ã‚¢ãƒ‰ãƒ¬ã‚¹ã‚’入力」 と書かれた欄に、レターの受信メールアドレスを入力してください

  • theLetter からメールが届くので、「ログインする」 ボタンを押してサイトへログイン

  • 読んでいたレターが表示されるので、「登録」 ボタンを押してください

  • 専用サイトでログインがされるので、「カードを登録」 のボタンからサポートメンバーへの登録をお願いします

***


今回の本編のテーマは 「アウトソース」 です。

アウトソースではどの業務を他社に任せ、どの業務は自社で行うべきなのでしょうか?

アウトソーシングの意義、依頼する判断の決め手について、戦略や競争優位構築の視点で解説します。アウトソースを有効活用する方法をぜひ一緒に探っていきましょう。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 家事代行サービス

  • 家事代行サービスを使った理由

  • アウトソースをする理由として一般化すると

  • 差別化と競争戦略の本質


[事例 2] ホテル MIMARU

  • サイゼリアに直結するホテル

  • アウトソースをする判断基準

  • アウトソースをしてはいけない場合


マーケティングのトピック

  • 戦略ごっこ - マーケティング以前の問題 (おすすめの本) 

  • 味覚データを活用した商品開発やマーケティング

  • 音楽を持ち歩くキーホルダー

  • その他の注目記事

  • サポートメンバー募集のご案内

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10679文字あります。
  • 家事代行サービスを使ってみた
  • アウトソースをする理由として一般化すると
  • アウトソース理由と差別化
  • 差異化と競争戦略
  • サイゼリヤが直結するホテル MIMARU
  • 学べること
  • 本編のまとめ
  • おすすめの本
  • 味覚データを活用した商品開発やマーケティング
  • 音楽を持ち歩くキーホルダー
  • その他の注目記事
  • サポートメンバー募集のご案内
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

読者限定
#210 🌞日常にハレをつくるマーケ。お客さんの心をつかむ 「ハレとケ...
サポートメンバー限定
ピップエレキバンに学ぶ、ジョブ理論で 「認知度と解決策想起のギャップ」...
サポートメンバー限定
反町 & 松嶋夫婦が初共演。SHISEIDO MEN CM の 「気づ...
読者限定
#207 ✨成功するマーケティングの秘訣とは?顧客理解を武器に変えよう...
サポートメンバー限定
アサヒ ホワイトビール。成功するマーケティングの法則は Why, Wh...
サポートメンバー限定
スーパーマリオワンダーに学ぶ、新規顧客を獲得してビジネスを成長させる方...
サポートメンバー限定
成果に直結する 「仮説提案営業」 実践講座 (城野えん) 。初回商談で...
サポートメンバー限定
野球だけじゃない!エスコンフィールド HOKKAIDO が切り開く、マ...