#111 マーケティングに役立つ行動科学。行動、心理、脳のおもしろい話

① 脳の妙なクセ、② 行動科学マネジメント、③ 行動分析学から、マーケティングへの応用を解説します。人の行動、奥にある心理、脳の働きはおもしろく、奥が深い世界です。
多田 翼 2023.01.05
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターの本編は、いつもと少し形式を変えての番外編です。

マーケティングではお客さんの行動と心理の両方を理解することが大事ですが、少しアカデミックな切り口から 「行動」 と 「心理」 をどうやって理解するかを見ていきます。

よかったらぜひ最後まで読んでみてください!


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 脳には妙なクセがある

  • 行動が先、感情が後

  • 行動を変えて意識を変える


[事例 2] 行動科学マネジメント

  • 行動科学マネジメントとは

  • ダイエットなどの個人レベルへの応用方法


[事例 3] 行動分析学

  • 行動分析学とは

  • マーケティングに学べること


マーケティングのトピック

  • 7つの習慣とマーケティング

  • NTT の音響ブランドを立ち上げ

  • 日差しが強くても見やすいスマホ保護フィルム

  • ゆで卵をもっとおいしくする一芸家電

  • 泣ける漫画ランキング

  • 2023年の抱負

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8158文字あります。
  • 行動が先、脳が後
  • 行動を変えて意識を変える
  • 行動科学マネジメントとは
  • 個人レベルへの当てはめ
  • 行動分析学とは
  • マーケティングに学べること
  • おすすめの本
  • NTT が音響ブランドを立ち上げ
  • 日差しが強くても見やすいスマホ保護フィルム
  • ゆで卵をもっとおいしくする一芸家電
  • 泣ける漫画ランキング
  • 2023年の抱負
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちらからログイン

こんな内容をニュースレターでお届けします。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
#115 マーケで市場をつくる方法。お客さんからの 「価値イメージの変え方」 を解説
読者限定
#114 マーケ 4P を事例で解説。これが 4P のうまい使い方
読者限定
#113 常識を捨てた経営戦略と革新的な商品。ヒット商品をつくる方法
読者限定
#112 使った後に注目するマーケを解説。見過ごしがちな不満を解決する方法
読者限定
#110 「マーケとは知覚をめぐる戦い」 を事例で解説。競争ルールを変える方法
読者限定
#109 商品の価値を魅力的に見せる方法。お客さんの人生まで考えよう
読者限定
#108 ブランド解説回。ブレない世界観の体験からブランドをつくる方法
読者限定
#107 良いアイデアの条件3つ。ヒット商品とブッ飛び企画に見るナイスなアイデア
読者限定