#50 「マーケティングとは市場創造」 を事例で解説。ヒット商品に学ぶ市場のつくり方

[レター概要] マーケティングの役割は市場創造です。市場をつくる具体的なイメージを、ヒット商品から解説します。キーワードは 「潜在ニーズ」 と 「利用シーン」 です。おすすめの本は 「デザイン思考の先にあるもの」 です。
多田 翼 2021.11.04
読者限定

こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。

✓ 購読メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


今回はマーケティングで、「市場をつくる」 というテーマで見ていきます。具体的な商品事例を2つご紹介し、最後に商品開発やマーケティングに学べることを解説していきますね。

✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] 運転専用のシューズ

  • マツダ × ミズノが共同開発した 「ドライビングシューズ」 

  • クラウドファンディングでわずか2日で完売

  • 新しい利用シーンからの市場創造とは?

[事例 2] キリンのクラフトビール

  • 開発の背景 (ビール市場への危機感から) 

  • 王者としての責任感とリーダーシップ

  • 商品名の 「496」 に込められた想い

まとめ + 付録

  • 商品開発やマーケティングに学べること

  • おすすめの本 (デザイン思考の先にあるもの) 

  • 次回レターの予告


では始めていきましょう!

マツダ × ミズノの共同開発 「ドライビングシューズ」 

自動車メーカーのマツダとスポーツメーカーのミズノがタッグを組み、自動車運転専用の 「ドライビングシューズ」 を開発しました (公式サイトはこちら) 。

引用:&nbsp;<a href="https://www.mazda.com/ja/collection/drivingshoes/">マツダ</a>

引用: マツダ


マツダとミズノの共同開発のドライビングシューズから、今回掘り下げていきたいのは次の2つです。

✓ 見ていくポイント

  • クラウドファンディングでテスト販売 (ニーズ検証) 

  • 新しい利用シーンからの市場創造


では順番にご説明していきますね。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、4383文字あります。
  • クラウドファンディングでテスト販売 (ニーズ検証) 
  • 新しい利用シーンからの市場創造
  • キリンのクラフトビール
  • ビール市場への危機感
  • 王者の責任感とリーダーシップ
  • 496 に込められた想い
  • 学べること
  • 今週のおすすめ本
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

読者限定
#204 💡アウトソースの有効活用法を解説。判断基準、やってはいけない...
サポートメンバー限定
成果に直結する 「仮説提案営業」 実践講座 (城野えん) 。初回商談で...
サポートメンバー限定
野球だけじゃない!エスコンフィールド HOKKAIDO が切り開く、マ...
読者限定
#201 👉 [事例解説] 顧客中心になれる、活用すべきお客さんの声と...
サポートメンバー限定
花王の新商品開発の組織。"組織は戦略に従う" を体現する、実行への仕組...
サポートメンバー限定
制汗剤 「デオナチュレ」 の一工夫。女性心理を汲み取ったマーケティング...
読者限定
#198 💡定石 STP vs リバース STP 。新しい市場をつくる...
サポートメンバー限定
カルビーポテトチップス。たゆまぬ変化で、お客さんの期待を超え続けるロン...