#50 「マーケティングとは市場創造」 を事例で解説。ヒット商品に学ぶ市場のつくり方

[レター概要] マーケティングの役割は市場創造です。市場をつくる具体的なイメージを、ヒット商品から解説します。キーワードは 「潜在ニーズ」 と 「利用シーン」 です。おすすめの本は 「デザイン思考の先にあるもの」 です。
多田 翼
2021.11.04
読者限定

こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。

✓ 購読メリット

  • マーケティングのことが学べる
  • 人気商品のヒット理由がわかる
  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


今回はマーケティングで、「市場をつくる」 というテーマで見ていきます。具体的な商品事例を2つご紹介し、最後に商品開発やマーケティングに学べることを解説していきますね。

✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] 運転専用のシューズ

  • マツダ × ミズノが共同開発した 「ドライビングシューズ」 
  • クラウドファンディングでわずか2日で完売
  • 新しい利用シーンからの市場創造とは?

[事例 2] キリンのクラフトビール

  • 開発の背景 (ビール市場への危機感から) 
  • 王者としての責任感とリーダーシップ
  • 商品名の 「496」 に込められた想い

まとめ + 付録

  • 商品開発やマーケティングに学べること
  • おすすめの本 (デザイン思考の先にあるもの) 
  • 次回レターの予告


では始めていきましょう!

マツダ × ミズノの共同開発 「ドライビングシューズ」 

自動車メーカーのマツダとスポーツメーカーのミズノがタッグを組み、自動車運転専用の 「ドライビングシューズ」 を開発しました (公式サイトはこちら) 。

引用: <a href="https://www.mazda.com/ja/collection/drivingshoes/">マツダ</a>
引用: マツダ


マツダとミズノの共同開発のドライビングシューズから、今回掘り下げていきたいのは次の2つです。

✓ 見ていくポイント

  • クラウドファンディングでテスト販売 (ニーズ検証) 
  • 新しい利用シーンからの市場創造


では順番にご説明していきますね。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
#53 これぞ 「戦わずして勝つ!」 の戦略を事例で解説
[レター概要] 戦って勝利を得るのではなく、戦わないで勝つ戦略には美しさすら感じてしまいます。今回は 「戦わずして勝つ」...
読者限定
#52 重要な 「顧客インサイト」 をマーケティング事例 2 選で解説
[レター概要] 日清のインスタントラーメンとボディソープ商品を事例に、マーケティングで最重要な 「インサイト」 について...
読者限定
#51 「絞るからグサッと刺さる」 事例 3 選。ターゲットの方法を解説
[レター概要] マーケティングで重要な 「ターゲット」 について、3つの事例からターゲットを絞る狙い、具体的なターゲット...
読者限定
#49 これがマーケティング!購入への心理的ハードルを下げる方法を解説
[レター概要] マーケティングとは 「売れる仕組みをつくること」 。ビジネスの3つの事例から、購入への心理的ハードルを下...
読者限定
#48 ストーリーで売れるの?に答えます。ストーリーからのマーケティングと販売方法を解説
[レター概要] おもしろいと思った商品を2つご紹介し、商品の作り手や利用者の 「ストーリー」 から、マーケティングや販売...
読者限定
#47 戦略的になる方法を解説。戦略の肝は 「やらないこと」 をビジネス事例で掘り下げ
[レター要約] そもそもの戦略の本質、戦略の肝である 「やらないこと」 について、具体的な事例から掘り下げ、戦略的に考え...
読者限定
#46 データ分析の秘訣を教えます。データ分析の先のアクションまで描こう
[レター概要] 「アイリスオーヤマ」 と 「三越伊勢丹」 のデータ分析・活用の各事例から、データから価値を生み出す方法を...
読者限定
#45 コロナ禍での生き残り策に学ぶ、今ある資産の有効活用の方法
[レター概要] 「よみうりランド」 と 「帝国ホテル」 の事例から、資産を有効活用する方法をご紹介します。遊休資産から、...
読者限定