#50 「マーケティングとは市場創造」 を事例で解説。ヒット商品に学ぶ市場のつくり方
こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。
このレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。
✓ 購読メリット
-
マーケティングのことが学べる
-
人気商品のヒット理由がわかる
-
仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
今回はマーケティングで、「市場をつくる」 というテーマで見ていきます。具体的な商品事例を2つご紹介し、最後に商品開発やマーケティングに学べることを解説していきますね。
✓ 今回のレターからわかる内容
[事例 1] 運転専用のシューズ
-
マツダ × ミズノが共同開発した 「ドライビングシューズ」
-
クラウドファンディングでわずか2日で完売
-
新しい利用シーンからの市場創造とは?
[事例 2] キリンのクラフトビール
-
開発の背景 (ビール市場への危機感から)
-
王者としての責任感とリーダーシップ
-
商品名の 「496」 に込められた想い
まとめ + 付録
-
商品開発やマーケティングに学べること
-
おすすめの本 (デザイン思考の先にあるもの)
-
次回レターの予告
では始めていきましょう!
マツダ × ミズノの共同開発 「ドライビングシューズ」
自動車メーカーのマツダとスポーツメーカーのミズノがタッグを組み、自動車運転専用の 「ドライビングシューズ」 を開発しました (公式サイトはこちら) 。
引用: マツダ
マツダとミズノの共同開発のドライビングシューズから、今回掘り下げていきたいのは次の2つです。
✓ 見ていくポイント
-
クラウドファンディングでテスト販売 (ニーズ検証)
-
新しい利用シーンからの市場創造
では順番にご説明していきますね。
この記事は無料で続きを読めます
- クラウドファンディングでテスト販売 (ニーズ検証)
- 新しい利用シーンからの市場創造
- キリンのクラフトビール
- ビール市場への危機感
- 王者の責任感とリーダーシップ
- 496 に込められた想い
- 学べること
- 今週のおすすめ本
- 次回レターの予告
- レター作成者
すでに登録された方はこちら