#95 ヒット商品のつくり方。「これが欲しかった」 と喜ばれる方法を解説

お客さん本人も気づいていない望みや不満を解決することで、お客さんから 「そうそう、これが欲しかった」 と思ってもらえます。ヒット商品を事例に解説します。
多田 翼 2022.09.15
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレター本編のテーマは、お客さんがまだ気づいていないニーズを満たす方法です。

お客さんから求められたり言われる前に、先回りして商品開発やマーケティングをやって注目を集めたり、ヒット商品につなげた事例をご紹介します。

マーケティングっぽい表現をすると、プロダクトアウト発想で問題提起をし、差異化された解決策 (商品・サービス) から価値提案を実現した話です。マーケティングに学べることを一緒に見ていきましょう!


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] 災害用の女性下着 「レスキューランジェリー」 

  • 商品開発のきっかけ

  • 学べること


[事例 2] レトルト食品専用の家電 「レトルト亭」 

  • ヒットの理由

  • 商品開発を成功させる方法


マーケティングのトピック

  • イノベーションの競争戦略 (おすすめの本) 

  • 逆転の発想の靴下

  • 洗濯まわりの時短ができるランドリールーム

  • スナック菓子のパッケージデザイン変遷

  • カタカナの検索から見えてくる人々の関心

  • 店頭アンケート 「ClipLine サーベイ」 が良さげ

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7464文字あります。
  • 災害用の女性下着 「レスキューランジェリー」
  • マーケティング視点での開発ポイント
  • 利用シーンの拡大
  • ここまでのまとめ
  • レトルト亭
  • 着目したレトルト食品の 「不」 
  • 問題提起型のプロダクトアウト (学べること) 
  • おすすめの本
  • 足ではなく靴につける靴下
  • 洗濯まわりの時短ができるランドリールーム
  • パッケージ好感度調査
  • カタカナの検索から見えてくること
  • 店頭アンケート 「ClipLine サーベイ」 が良さげ
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちらからログイン

こんな内容をニュースレターでお届けします。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
#133 直感を磨く方法。成功マーケターの観察とリスニング術を大解剖
読者限定
#132 顧客獲得の秘訣!ターゲット顧客を広げる方法をマスターしよう
読者限定
#131 初級者も魅了するマーケ技。成功の秘訣はゲームとダンスにあった...
読者限定
#130 アンケート調査のプロが教える!成果を上げる7つのポイント
読者限定
#129 商品価値を伝える方法。言って聞かせてさせてみねば人は動かじ
読者限定
#128 購買意欲を爆発させろ!お客さんを虜にする二段階価値提案を解説...
読者限定
#127 パッケージで売上 UP!リニューアル成功事例に学ぶマーケの秘...
読者限定
#126 変人から生み出すヒット商品!驚きの使い方から学ぶ秘訣とは?
読者限定