#95 ヒット商品のつくり方。「これが欲しかった」 と喜ばれる方法を解説

お客さん本人も気づいていない望みや不満を解決することで、お客さんから 「そうそう、これが欲しかった」 と思ってもらえます。ヒット商品を事例に解説します。
多田 翼 2022.09.15
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こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


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今回のレター本編のテーマは、お客さんがまだ気づいていないニーズを満たす方法です。

お客さんから求められたり言われる前に、先回りして商品開発やマーケティングをやって注目を集めたり、ヒット商品につなげた事例をご紹介します。

マーケティングっぽい表現をすると、プロダクトアウト発想で問題提起をし、差異化された解決策 (商品・サービス) から価値提案を実現した話です。マーケティングに学べることを一緒に見ていきましょう!


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] 災害用の女性下着 「レスキューランジェリー」 

  • 商品開発のきっかけ

  • 学べること


[事例 2] レトルト食品専用の家電 「レトルト亭」 

  • ヒットの理由

  • 商品開発を成功させる方法


マーケティングのトピック

  • イノベーションの競争戦略 (おすすめの本) 

  • 逆転の発想の靴下

  • 洗濯まわりの時短ができるランドリールーム

  • スナック菓子のパッケージデザイン変遷

  • カタカナの検索から見えてくる人々の関心

  • 店頭アンケート 「ClipLine サーベイ」 が良さげ

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7464文字あります。
  • 災害用の女性下着 「レスキューランジェリー」
  • マーケティング視点での開発ポイント
  • 利用シーンの拡大
  • ここまでのまとめ
  • レトルト亭
  • 着目したレトルト食品の 「不」 
  • 問題提起型のプロダクトアウト (学べること) 
  • おすすめの本
  • 足ではなく靴につける靴下
  • 洗濯まわりの時短ができるランドリールーム
  • パッケージ好感度調査
  • カタカナの検索から見えてくること
  • 店頭アンケート 「ClipLine サーベイ」 が良さげ
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

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