#105 バリュープロポジションとは?成功事例で解説

競争優位をつくる 「バリュープロポジション」 について解説します。マーケティングでマストな概念なので、ぜひ読んでみてください。
多田 翼 2022.11.24
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレター本編のテーマは、他との違いをつくる 「バリュープロポジション」 から価値につなげる方法です。

食に関係する2つの事例を取り上げ、共通点を見出します。そこからマーケティングへの学びを掘り下げていくレターです。


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] ビニールハウス製造企業の事業拡大

  • 相乗効果による強みの発揮

  • バリュープロポジションを見つけよう


[事例 2] 魅惑のハリッサ

  • フワッとしたニーズの再現

  •  「既存の何を置き換えるか」 という視点


マーケティングのトピック

  • おすすめのビジネス小説

  • 素の自分をさらけだす SNS 「BeReal」 が人気

  • 折り紙マウス

  • 列で前後間隔が広いと、待ち時間は短く感じる? (東大の実験結果) 

  • 人気 NFT を返礼品にした 「ふるさと納税」 が3分で完売

  • マーケティングを担当した NFT がリリースへ

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7646文字あります。
  • ビニールハウスメーカーが作物栽培に参入
  • 事業拡大と相乗効果
  • バリュープロポジション
  • 魅惑のハリッサ
  • 学べること
  • おすすめの本
  • 素の自分をさらけだす SNS が人気
  • 折り紙マウス
  • 列で前後間隔をあけて並ぶと、待ち時間は短く感じる?
  • 人気 NFT を返礼品にした 「ふるさと納税」 が3分で完売
  • マーケティングを担当した NFT がリリースへ
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちらからログイン

こんな内容をニュースレターでお届けします。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
#106 意識高いマーケターが陥る罠。油断大敵を防ぐ方法を事例とともに解説
読者限定
#104 マーケ師匠の教え。1960年から今でも陥るマーケティングの罠とは?
読者限定
#103 お客さんの 「欲しい」 を生む方法。使い方の中で魅力を提案しよう
読者限定
#102 ホテルの事例からブランドを解説。足し算で表現できるシンプルな本質
読者限定
#101 プロ野球の真剣勝負にマーケあり。「最後の4割打者の教え」 に学ぶマーケティング
読者限定
#100 渾身の 「マーケティングの本質とは」 編 [100回記念レター]
読者限定
#99 戦略的なターゲット事例を解説。ヒット商品には戦略あり
読者限定
#98 目的の手段化マーケティング。NFT ともつなげて事例から解説
読者限定