#105 バリュープロポジションとは?成功事例で解説

競争優位をつくる 「バリュープロポジション」 について解説します。マーケティングでマストな概念なので、ぜひ読んでみてください。
多田 翼 2022.11.24
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレター本編のテーマは、他との違いをつくる 「バリュープロポジション」 から価値につなげる方法です。

食に関係する2つの事例を取り上げ、共通点を見出します。そこからマーケティングへの学びを掘り下げていくレターです。


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] ビニールハウス製造企業の事業拡大

  • 相乗効果による強みの発揮

  • バリュープロポジションを見つけよう


[事例 2] 魅惑のハリッサ

  • フワッとしたニーズの再現

  •  「既存の何を置き換えるか」 という視点


マーケティングのトピック

  • おすすめのビジネス小説

  • 素の自分をさらけだす SNS 「BeReal」 が人気

  • 折り紙マウス

  • 列で前後間隔が広いと、待ち時間は短く感じる? (東大の実験結果) 

  • 人気 NFT を返礼品にした 「ふるさと納税」 が3分で完売

  • マーケティングを担当した NFT がリリースへ

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7646文字あります。
  • ビニールハウスメーカーが作物栽培に参入
  • 事業拡大と相乗効果
  • バリュープロポジション
  • 魅惑のハリッサ
  • 学べること
  • おすすめの本
  • 素の自分をさらけだす SNS が人気
  • 折り紙マウス
  • 列で前後間隔をあけて並ぶと、待ち時間は短く感じる?
  • 人気 NFT を返礼品にした 「ふるさと納税」 が3分で完売
  • マーケティングを担当した NFT がリリースへ
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
ヒトの本能から広告を読み解ける本。広告のプロが語るインサイトからの広告...
サポートメンバー限定
ヤマサ醤油 これ!うま!!つゆ。顧客理解からの、売り物・売り方・使い方...
サポートメンバー限定
顧客体験マーケティング。”顧客文脈の変化” を汲み取り、お客さんの 「...
サポートメンバー限定
受験生と歩んだ70年、あの赤本がついにリブランディング。共創でのブラン...
読者限定
#320 🦖進化論と恐竜に学ぶ。過去の常識を捨て、未来を切り開くサバイ...
サポートメンバー限定
マーケティングの最重要な問い 「顧客は誰か?」 。マーケティングの本質...
サポートメンバー限定
三井住友海上 CX デザイン部が描く Think big, start...
サポートメンバー限定
お客様の心をつかむ顧客ロイヤルティマーケティング。科学的にロイヤルティ...