#21 Google と Amazon の 「良い失敗」 に学ぶ、失敗を次に活かす方法

学生時代のアルバイトでの失敗談、ドラゴンボールに見るストーリーの法則、Google と Amazon の 「良い失敗」 から、失敗を活かす方法を5つのステップでご紹介します。
多田 翼
2021.04.15
読者限定

こんにちは。メールを開いていただきありがとうございます。

今回のテーマは、失敗を次に活かす方法です。


✓ このレターからわかること

  • 学生時代のアルバイトの話
  • ストーリーの法則 (ドラゴンボールの例) 
  • Google の 「良い失敗」 
  • Amazon の 「良い失敗」 
  • 失敗を活かす方法 (5つのステップ) 


失敗は誰にでもあり、失敗をしても次に活かせられれば財産にできます。このレターが、何かを新しく始めて挑戦する時、そして失敗が起きた時のヒントや応援になればと思い書きました。

ぜひ最後まで楽しみながら読んでみてください。

学生時代のアルバイトの話


学生の頃、ある飲食店でアルバイトをしていました。

アルバイト先の雰囲気はよく、一緒に仕事をするメンバーも魅力的で、アルバイトの時間が増えていきました。当時は他にもアルバイトをやっていましたが、次第にシフトが増えていきました。

しかし、3ヶ月ほど経った頃から少しずつバイト先で違和感を感じるようになりました。最初は楽しかったバイトに自分が合っていないように感じました。具体的には、以下のような状況でした。

  • 自分のことが過剰に管理されていると感じるようになり、次第に必要なこと以外はやらなくていいという雰囲気になった
  • お店が目指す理想や店舗運営の方針には共感していたが、自分の役割は本当に自分がやりたいと思えなくなくなっていった
  • 正社員とアルバイトはフラットな関係だったものの、店長の影響が強く店長の方針が絶対的であった
  • 自分の働き方はまわりのメンバーからは評価されていたが、店長からは評価されなかった (店長からは見えにくかった) 
  • 店長に評価されないと、バイト先の組織の中では自分の居場所がなくなっていった
  • 次第にやりがいが見い出せなくなり、バイト以外のことで大切なことを見失っているように感じた


バイトを始めた当初は長く働きたいと思っていましたが、後半の3ヶ月はそうではなくなっていきました。結局、このバイトはおよそ半年ほどで辞めることを決めました。

環境が合わなければ離れてよい

当時のことをあらためて振り返ると、環境という自分ではコントロールできないことに、自分が合っていない状況でした。もし店長が違う方であれば状況は変わっていたかもしれません。しかし、店長を変えることは自分にはできなかったことです。

学生時代のこの経験からの学びは、環境によって自分の合う・合わないがあり、合わない環境では自分のパフォーマンスは出せなくなってしまうことです。環境を変える試みは必要ですが、自分だけではどうしようもない状況では、その環境自体から離れてよいということを経験できました。

***

ストーリーの法則


映画やドラマ、ビジネスのプレゼンにおいても惹きつけられるストーリーには、次のような法則があります。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
#62 狙うお客をミスらない方法。失敗事例から学ぶ商品開発とマーケティング
「失敗は成功の母」 と言われます。今回は成功ではなく、あえて失敗事例に目を向け、教訓を得ようという内容です。トガッた人を...
読者限定
#61 ブルーオーシャン戦略を解説。見つけ方と進出方法を、「こんな時に飲む!?」 な栄養ドリンクの事...
[レター概要] 2つの栄養ドリンクを取り上げ、どのようにブルーオーシャンへ出ていったのか、そこから学べるブルーオーシャン...
読者限定
#60 DX の本質をわかりやすく解説。2つの事例とおすすめ本から
スポーツテックとサラダ専門店を事例に、DX (デジタルトランスフォーメーション) を解説しています。「DX っておもしろ...
読者限定
#59 プレゼンや提案の必勝法を教えます。売れるテレビショッピングに学ぶコミュニケーション術
[レター概要] 売れる法則から、マーケティングコミュニケーション、魅力的なプレゼン方法、提案から仕事で成果につなげる方法...
読者限定
#58 マーケティング本をまとめてご紹介。年末年始に読みたい本を 「学びテーマ」 ごとに厳選
皆さまからご要望のあった 「マーケターおすすめの仕事活用の本の紹介」 です。マーケティングを中心に、初級・中級・上級ごと...
読者限定
#57 深く刺さるアイデアを生む方法を解説。羽生選手や愛する息子のための開発ストーリー
[レター概要] 2つの人気商品のヒット理由を紐解き、新しいアイデアや商品企画をつくる方法を解説しています。事例はオリンピ...
読者限定
#56 ブランドの本質をわかりやすく解説。ポルシェと BMW に学ぶブランドのつくり方
[レター概要] マーケティングでのブランドとは何かを、事例から解説しています。ブランドの本質がわかり、マーケティングのお...
読者限定
#55 購入への心理的ハードルをマーケティングで下げる方法。2つの事例で解説
[レター概要] 人は誰でも、お金を払って買う時は心理的ハードルがあります。化粧品とカメラの事例から、マーケティングで心理...
読者限定