古事記と日本書紀に学ぶ、マーケティングの who, what, how の顧客起点の神髄
#マーケティング #ターゲット設定 #歴史
多田 翼
2025.05.30
サポートメンバー限定
マーケティングでは、お客さんに合わせたアプローチの重要性は誰もが知っていることでしょう。その原則が古代の日本で実践されていました。
実は、日本の古代史を知ることができる 「古事記」 と 「日本書紀」 には、現代のマーケティングに通じる知恵が隠されているのです。同じ内容を伝えるのに、なぜ2つの記紀が必要だったのでしょうか?
その理由を掘り下げると、私たちの令和のビジネスに活かせる学びが見えてきます。今回は、古事記と日本書紀から、マーケティングへのヒントを紐解きます。
提携媒体
コラボ実績
提携媒体・コラボ実績
