#68 ビジネスモデルの見抜き方を教えます。マーケティング力も鍛える一石二鳥な方法

おもしろいと思った2つのサービスを取り上げ、シンプルな方法でのビジネスモデルの見極め方を解説します。普段から使えばマーケティング力のトレーニングにもなるので、1粒で2度おいしい内容です。
多田 翼 2022.03.10
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こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

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今回のレターのテーマは、ビジネスモデルです。

おもしろいと思った事例を2つピックアップし、ビジネスモデルのどこが優れているかをご紹介します。学べることを一緒に見ていきましょう。


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] アステラス製薬の運動トレーニングサブスク 「Fit-eNce Home」 

  • Fit-eNce Home の特徴と提供価値

  • ビジネスモデルの解説

  • 学べること


[事例 2] 衣装のレンタルサービス 「Lana (ラナ) 」 

  • SDGs なビジネスモデル

  • マーケティング視点でおもしろいと思った2つ

  • 従来のアパレルビジネスに一石を投じるビジネスモデル


付録

  • ビジネスモデルを学べる小説

  • 耳にかけない眼鏡

  • i モード卒業式

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入り1つ目の事例を見ていきましょう。

アステラス製薬の運動トレーニングサブスク

今回ご紹介したいのは、「Fit-eNce Home」 (フィットエンス ホーム) です。

アステラス製薬が主に糖尿病患者向けに提供する、自宅でできる運動トレーニングサービスです。スマホアプリで自宅での運動プログラムを提供します (公式サイトはこちら) 。

出典:&nbsp;<a href="https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63250640R30C20A8000000/">日経</a>
出典: 日経


サービス名の 「Fit-eNce」 は、Fitness と Science の組み合わせからです。

運動療法が有用な2型糖尿病などの患者に対して、医師の指導のもとで自宅で運動できるプログラムです。患者が運動を続けやすい仕組みがあり、治療に役立てることを狙っています。

Fit-eNce Home はサブスクサービスです。価格は二段階で設定されていて、初月が税込みで8,965円 (オンラインパーソナルトレーニング2回付き) 、2ヶ月目以降が5,995円 (オンラインパーソナルトレーニング1回付き) です。

Fit-eNce Home の特徴と提供価値

Fit-eNce は 「科学的根拠に基づいた運動メニューを、医師の承認を得て実践する新しい運動支援サービス」 と言っています。

Fit-eNce Home の特徴を整理すると3つです。


✓ Fit-eNce Home の特徴

  • NESTA と共同開発

  • かかりつけ医のサポート

  • スポーツトレーナーから専用メニュー提案


1つ目の特徴は NESTA との共同開発です (NESTA は全米エクササイズ & スポーツトレーナー協会) 。Fit-eNce の運動メニューは NESTA が監修したトレーニングです。ちなみに NESTA は任天堂の Wii Fit の開発を監修したことでも知られています。

2つ目の特徴は、自分のかかりつけ医が運動継続をサポートしてくれる仕組みがあることです。

Fit-eNce Home のアプリをダウンロードして開始登録をするためには、かかりつけ医への申請と承認が必要です。かかりつけ医に開始情報が届き、かかりつけ医は内容を確認して許可をします。かかりつけ医の協力がないと使えない仕組みになっています。

3つ目の特徴は、専用のスポーツトレーナーの指導が毎月自宅でオンラインで受けられます。

Fit-eNce Home にはここまで見てきた独自要素から、利用者には次のような価値がもたらされます。


✓ Fit-eNce Home の提供価値

  • 信頼できる運動メニューを無理なく続けられる

  • かかりつけ医にも共有され、安心や見守られている感が得られる

  • かかりつけ医の診察で共通の話題にしやすい

  • 毎月の運動をトレーナーから自分に合ったメニューに取り組める

  • 病気治療や健康増進につながる

学べること

Fit-eNce Home からは、ビジネスモデルで学びがあります。

これは覚えておいて損はないことで、ビジネスモデルは突き詰めると次の4つの要素から成り立っています。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、5518文字あります。
  • 衣装のレンタルサービス 「Lana (ラナ) 」 
  • そもそもマーケティングとは
  • ラナの 「選ばれる理由」
  • 強みの実現理由
  • SDGs なビジネスモデル
  • 今週のおすすめ本
  • 耳にかけない眼鏡
  • 雑談コーナー 
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

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