#84 データを宝の持ち腐れにしない方法。データ活用の2つの壁と乗り越え方

せっかく収集したデータも使えなければ意味がありません。データは自分たちのためだけではなく、お客さんの価値につなげてこそです。データ活用に立ちはだかる壁と、乗り越えて価値をつくる方法を解説します。
多田 翼 2022.06.30
読者限定

こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 購読メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のテーマは、データ活用です。活用するために乗り換えるハードルと、データからの価値のつくり方を2つのサービス事例から解説していきます

どんなに良いデータでも、ただ持っているだけでは宝の持ち腐れです。そうならないためにはどうすればいいのでしょうか?

ぜひ最後まで楽しんで読んでみてください!


✓ レターからわかる内容


[事例 1] アシックスの企業向け健康管理サービス

  • 他にはないデータからの歩行年齢診断

  • 企業導入への2つの壁と解決策

  • データ活用に学べること


[事例 2] 健康アプリの SIRU+ (シルタス) 

  • スーパーなどでの買い物データから栄養バランスがわかるアプリ

  • SIRU+ の本質

  • 三方よしの価値提供


マーケティングのトピック

  •  「弱み」 を売り、戦わずに勝つ方法 (おすすめの本) 

  • 靴下の親指のところが、いつも穴があいてしまう人のための靴下パーツ

  • 外食の価格についての調査結果

  • リーダーとしての影響を受けたマンガキャラクター

  • 政党マッチング診断をやってみた

  • 次回レターの予告


では早速、1つ目の事例から見ていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、6457文字あります。
  • アシックスの企業向け健康管理サービス
  • アプリで 「導入への2つの壁」 を解消
  • 学べること
  • 栄養バランスがわかる健康アプリ
  • SIRU+ の本質
  • 学べること
  • おすすめの本
  • 気になる商品
  • 外食の価格についての調査結果
  • リーダーとしての影響を受けたマンガキャラクターは誰?
  • 政党マッチング診断をやってみた
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
成瀬は天下を取りにいく。異なる視点を通じて見る 「成瀬あかり」 の成長...
読者限定
#270 ✨マーケティング 4P の本質。Qoo とスペースインベーダ...
サポートメンバー限定
初デートは内見の 「婚家結」 。異業種の視点での問題解決と、”そのうち...
サポートメンバー限定
キーエンスのすごい営業力に学ぶ、頭の中の想起の引き出しとジョブ理論
サポートメンバー限定
オルビスに学ぶリブランディングの落とし穴。パッケージを安易に変えるリス...
読者限定
#266 🔍お客さん目線になる方法。同じ体験に没入することで得られる深...
サポートメンバー限定
木村石鹸。セオリーとは逆の顧客中心の戦略と実行
サポートメンバー限定
罠ブラザーズ。参加ハードルを下げて新規のお客さんを増やす秘訣