#56 ブランドの本質をわかりやすく解説。ポルシェと BMW に学ぶブランドのつくり方

[レター概要] マーケティングでのブランドとは何かを、事例から解説しています。ブランドの本質がわかり、マーケティングのおもしろさと奥深さが見えてくる内容です。今週の1冊はブランドのことが学べるビジネス小説です。
多田 翼 2021.12.16
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こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。

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今回のレターのテーマは、マーケティングの 「ブランド」 です。

輸入車メーカーの取り組みを2つご紹介し、ブランドについて解説をしていきます。

✓ 今回のレターからわかる内容

[事例 1] ポルシェ

  • 世界で9番目の 「ポルシェ・エクスペリエンス・センター」 が日本でオープン

  • ポルシェエクスペリエンスセンターの狙いとは?

  • ブランドの本質とつくり方

[事例 2] BMW MINI

  • 32時間試乗サービス

  • 試乗サービスの狙い

  • 32時間の意味

  • マーケティングで学べること

付録

  • 今週のおすすめの一冊 (ブランドが学べるビジネス小説) 

  • レターテーマのアンケート

  • 次回レターの予告

  • 1週間のマーケティングニュースまとめ ← 新コーナー


では早速、おもしろいと思ったポルシェのサービスから見ていきましょう!

ポルシェエクスペリエンスセンター 東京

2021年10月1日に、ポルシェが 「ポルシェエクスペリエンスセンター (PEC) 東京」 をオープンしました (公式サイトはこちら) 。場所は千葉県木更津市です。

出典: <a href="https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1354950.html">Car Watch</a>

出典: Car Watch

PEC は世界で展開され、今回の東京は世界で9番目とのことです。

PEC はポルシェの試乗施設で、本格的にポルシェの運転を体験できます。16種類のポルシェ自動車の中から好きな車種を選び、高低差や曲がり角が楽しめる周回コースが全部で6種類用意されています。

出典: <a href="https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1354950.html">Car Watch</a>

出典: Car Watch

PEC では単に試乗できるだけではなく、経験豊富なポルシェドライビングコーチのマンツーマンによるレッスンを受けられたり、コーチの運転を助手席に乗れるメニューもあります。

他にはレストランがあり、セレクションストアでのショッピングもできます。

試乗料金は車種によって異なりますが、90分で4万4000円から。専用のシミュレーターでは料金は30分4500円、没入感を味わえる VR (仮想現実) のシミュレーターは30分5500円とのことです。

ポルシェエクスペリエンスセンターの狙い

ではマーケティングの観点から、PEC の狙いについて解説していきます。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、6089文字あります。
  • ブランドの構築
  • BMW MINI の32時間試乗サービス
  • 試乗サービスの狙い
  • 32時間でできること
  • サービス開始前の懸念
  • 利用者の声に見るブランド化
  • 学べること (ブランド構築プロセス) 
  • 32時間試乗サービスから学べること
  • 今週のおすすめ本
  • 次回レターの予告
  • 1週間のマーケティングニュースまとめ
  • レター作成者

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