#56 ブランドの本質をわかりやすく解説。ポルシェと BMW に学ぶブランドのつくり方
こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。
このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。
✓ 購読メリット
-
マーケティングのことが学べる
-
人気商品のヒット理由がわかる
-
仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
購読は無料で、メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。
今回のレターのテーマは、マーケティングの 「ブランド」 です。
輸入車メーカーの取り組みを2つご紹介し、ブランドについて解説をしていきます。
✓ 今回のレターからわかる内容
[事例 1] ポルシェ
-
世界で9番目の 「ポルシェ・エクスペリエンス・センター」 が日本でオープン
-
ポルシェエクスペリエンスセンターの狙いとは?
-
ブランドの本質とつくり方
[事例 2] BMW MINI
-
32時間試乗サービス
-
試乗サービスの狙い
-
32時間の意味
-
マーケティングで学べること
付録
-
今週のおすすめの一冊 (ブランドが学べるビジネス小説)
-
レターテーマのアンケート
-
次回レターの予告
-
1週間のマーケティングニュースまとめ ← 新コーナー
では早速、おもしろいと思ったポルシェのサービスから見ていきましょう!
ポルシェエクスペリエンスセンター 東京
2021年10月1日に、ポルシェが 「ポルシェエクスペリエンスセンター (PEC) 東京」 をオープンしました (公式サイトはこちら) 。場所は千葉県木更津市です。
出典: Car Watch
PEC は世界で展開され、今回の東京は世界で9番目とのことです。
PEC はポルシェの試乗施設で、本格的にポルシェの運転を体験できます。16種類のポルシェ自動車の中から好きな車種を選び、高低差や曲がり角が楽しめる周回コースが全部で6種類用意されています。
出典: Car Watch
PEC では単に試乗できるだけではなく、経験豊富なポルシェドライビングコーチのマンツーマンによるレッスンを受けられたり、コーチの運転を助手席に乗れるメニューもあります。
他にはレストランがあり、セレクションストアでのショッピングもできます。
試乗料金は車種によって異なりますが、90分で4万4000円から。専用のシミュレーターでは料金は30分4500円、没入感を味わえる VR (仮想現実) のシミュレーターは30分5500円とのことです。
ポルシェエクスペリエンスセンターの狙い
ではマーケティングの観点から、PEC の狙いについて解説していきます。
この記事は無料で続きを読めます
- ブランドの構築
- BMW MINI の32時間試乗サービス
- 試乗サービスの狙い
- 32時間でできること
- サービス開始前の懸念
- 利用者の声に見るブランド化
- 学べること (ブランド構築プロセス)
- 32時間試乗サービスから学べること
- 今週のおすすめ本
- 次回レターの予告
- 1週間のマーケティングニュースまとめ
- レター作成者
すでに登録された方はこちら