#56 ブランドの本質をわかりやすく解説。ポルシェと BMW に学ぶブランドのつくり方

[レター概要] マーケティングでのブランドとは何かを、事例から解説しています。ブランドの本質がわかり、マーケティングのおもしろさと奥深さが見えてくる内容です。今週の1冊はブランドのことが学べるビジネス小説です。
多田 翼
2021.12.16
読者限定

こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。

✓ 購読メリット

  • マーケティングのことが学べる
  • 人気商品のヒット理由がわかる
  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


購読は無料で、メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。


今回のレターのテーマは、マーケティングの 「ブランド」 です。

輸入車メーカーの取り組みを2つご紹介し、ブランドについて解説をしていきます。

✓ 今回のレターからわかる内容

[事例 1] ポルシェ

  • 世界で9番目の 「ポルシェ・エクスペリエンス・センター」 が日本でオープン
  • ポルシェエクスペリエンスセンターの狙いとは?
  • ブランドの本質とつくり方

[事例 2] BMW MINI

  • 32時間試乗サービス
  • 試乗サービスの狙い
  • 32時間の意味
  • マーケティングで学べること

付録

  • 今週のおすすめの一冊 (ブランドが学べるビジネス小説) 
  • レターテーマのアンケート
  • 次回レターの予告
  • 1週間のマーケティングニュースまとめ ← 新コーナー


では早速、おもしろいと思ったポルシェのサービスから見ていきましょう!

ポルシェエクスペリエンスセンター 東京

2021年10月1日に、ポルシェが 「ポルシェエクスペリエンスセンター (PEC) 東京」 をオープンしました (公式サイトはこちら) 。場所は千葉県木更津市です。

出典: <a href="https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1354950.html">Car Watch</a>
出典: Car Watch

PEC は世界で展開され、今回の東京は世界で9番目とのことです。

PEC はポルシェの試乗施設で、本格的にポルシェの運転を体験できます。16種類のポルシェ自動車の中から好きな車種を選び、高低差や曲がり角が楽しめる周回コースが全部で6種類用意されています。

出典: <a href="https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1354950.html">Car Watch</a>
出典: Car Watch

PEC では単に試乗できるだけではなく、経験豊富なポルシェドライビングコーチのマンツーマンによるレッスンを受けられたり、コーチの運転を助手席に乗れるメニューもあります。

他にはレストランがあり、セレクションストアでのショッピングもできます。

試乗料金は車種によって異なりますが、90分で4万4000円から。専用のシミュレーターでは料金は30分4500円、没入感を味わえる VR (仮想現実) のシミュレーターは30分5500円とのことです。

ポルシェエクスペリエンスセンターの狙い

ではマーケティングの観点から、PEC の狙いについて解説していきます。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
#62 狙うお客をミスらない方法。失敗事例から学ぶ商品開発とマーケティング
「失敗は成功の母」 と言われます。今回は成功ではなく、あえて失敗事例に目を向け、教訓を得ようという内容です。トガッた人を...
読者限定
#61 ブルーオーシャン戦略を解説。見つけ方と進出方法を、「こんな時に飲む!?」 な栄養ドリンクの事...
[レター概要] 2つの栄養ドリンクを取り上げ、どのようにブルーオーシャンへ出ていったのか、そこから学べるブルーオーシャン...
読者限定
#60 DX の本質をわかりやすく解説。2つの事例とおすすめ本から
スポーツテックとサラダ専門店を事例に、DX (デジタルトランスフォーメーション) を解説しています。「DX っておもしろ...
読者限定
#59 プレゼンや提案の必勝法を教えます。売れるテレビショッピングに学ぶコミュニケーション術
[レター概要] 売れる法則から、マーケティングコミュニケーション、魅力的なプレゼン方法、提案から仕事で成果につなげる方法...
読者限定
#58 マーケティング本をまとめてご紹介。年末年始に読みたい本を 「学びテーマ」 ごとに厳選
皆さまからご要望のあった 「マーケターおすすめの仕事活用の本の紹介」 です。マーケティングを中心に、初級・中級・上級ごと...
読者限定
#57 深く刺さるアイデアを生む方法を解説。羽生選手や愛する息子のための開発ストーリー
[レター概要] 2つの人気商品のヒット理由を紐解き、新しいアイデアや商品企画をつくる方法を解説しています。事例はオリンピ...
読者限定
#55 購入への心理的ハードルをマーケティングで下げる方法。2つの事例で解説
[レター概要] 人は誰でも、お金を払って買う時は心理的ハードルがあります。化粧品とカメラの事例から、マーケティングで心理...
読者限定
​​#54 ビジネスモデルのおもしろさを、「キャンプ」 と 「みかん風味サーモン」 から解説
[レター概要] 異なる2つの事例を 「資産の有効活用」 という共通テーマで紐解き、新規事業の開発やビジネスモデルについて...
読者限定