#137 「音」 で魅せるブランディング。ポケモンとオロナミン C のマーケティング

「音」 を使ったブランド構築を考えてみませんか?今回はポケモンとオロナミン C の事例からブランディングを解説します。新しい視点でマーケティングの可能性を広げていきましょう!
多田 翼 2023.07.06
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


商品やサービスを体験する際、どの感覚が最も印象に残りますか?視覚?それとも聴覚?あるいは触覚でしょうか?

今回のレター本編のテーマは 「ブランド」 です。実は、五感の全てがブランディングにおいて重要な役割を果たしているんです。では、五感をどのように活用すればブランド価値を高めることができるのでしょうか?

そこで本編では、五感の中でも 「音」 を有効に活用したブランディングを解説します。ポケモンとオロナミン C の事例を通じてぜひ一緒に学びを深めていきましょう!

✓ レターからわかる内容


[事例 1] 初代ポケモン赤緑の BGM 企画

  • 懐かしのポケモンサウンドが復活

  • ブランドの本質、ブランドのつくり方


[事例 2] オロナミン C の CM

  • 開栓音 「shupon!」 でつなぐ CM

  • 五感ブランディングとは


マーケティングのトピック

  •  「それ、根拠あるの?」 と言わせない データ・統計分析ができる本 (おすすめの本) 

  • カンロの飴 「透明なハートで生きたい」 

  • トイレ広告の可能性

  • お酒のクーリッシュ

  • シニアも楽しめる 「歩きサッカー」 や 「ラージボール卓球」 

  • SDGs に関する生活者調査

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10110文字あります。
  • 懐かしの初代ポケモン赤緑のサウンドが復活
  • 学べること
  • オロナミン C の CM
  • 学べること
  • 本編の学び (まとめ) 
  • おすすめの本
  • カンロの飴 「透明なハートで生きたい」 
  • トイレ広告の可能性
  • お酒のクーリッシュ
  • シニアも楽しめる 「歩きサッカー」 や 「ラージボール卓球」 
  • SDGs に関する生活者調査
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
新商品が “ロングセラー” か “短命” で終わるかの分岐点とは?
読者限定
#300 ✨競争優位のつくり方を解説。リプレイスから新商品を成功させる...
サポートメンバー限定
グッデイが示す UGC 活用法。消費者と共に歩む SECI モデルから...
サポートメンバー限定
オリオンビールの SNS 活用に学ぶ、みんなで遠くに行く共創、KPI ...
サポートメンバー限定
日清食品の CM 展開 「スルメサイクル」 がおもしろい。違いをつくっ...
サポートメンバー限定
その違和感を見逃すな!AI 時代のマーケティングに活かすドーミーインの...
読者限定
#295 💡新海誠監督の映画論に学ぶマーケティングへの示唆。”わからな...
サポートメンバー限定
セイコーマートの独自戦略。価値ある非効率の追求、やらないことの見極めと...