#138 強者と伍する戦略とマーケを 「崖っぷちカラムーチョ」 で解説

市場の強者に勝つための戦略とは?1980年代当時の 「カラムーチョの逆張り戦略」 の舞台裏に迫ります。戦略、マーケティング、ブランディングへの成功の鍵をぜひ一緒に解き明かしましょう!
多田 翼 2023.07.13
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


圧倒的な強者がいる市場に、どのように打って出るといいのでしょうか?

今回のレターの本編テーマは 「強者と伍する戦略とマーケティング」 です。

スナック菓子の 「カラムーチョ」 の成功事例から、戦略、マーケティングやブランディングに学べることを紐解きます。どのような戦略が成功を支えたのか、その秘密を一緒に見つけていきましょう。


✓ レターからわかる内容


[事例] カラムーチョ

  • 崖っぷちのカラムーチョの逆張り戦略

  • カラムーチョのマーケティング 4P

  •  「ファーストカスタマー」 の獲得

  • ドラッカーの指摘

  • ブランディング


マーケティングのトピック

  • 小林製薬 アイデアをヒットさせる経営 (おすすめの本) 

  • ローソン 「レモンティー」 のツッコみたくなるイラスト

  • スーパーの 「スイングドア」 にサイネージ広告

  • 水だけで油汚れが落ちやすい皿

  • バスケ専用の靴下

  • 平成バーガーが復活

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10377文字あります。
  • 崖っぷちカラムーチョの覚悟
  • マーケティング 4P
  • ファーストカスタマーの獲得
  • 戦略とブランディング
  • 本編のまとめ (学び) 
  • おすすめの本
  • ローソン 「レモンティー」 のツッコみたくなるイラスト
  • スーパーの 「スイングドア」 にサイネージ広告
  • 水だけで油汚れが落ちやすい皿
  • バスケ専用の靴下
  • 平成バーガーが復活
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
ノバセルが選んだ戦場。効果的な市場選択と勝ち筋の見極め
サポートメンバー限定
アサヒホワイトビール。お客さんを 「主人公」 にする顧客起点での商品開...
サポートメンバー限定
4℃ の顧客設定とリブランディング。「購入者」 だけでなく 「利用者」...
読者限定
#229 ✨顧客インサイトからのリブランディング。お客さんの真の望みを...
サポートメンバー限定
ChatGPT と開発した食べ歩きプリン。AI がもたらすアイデア創発...
サポートメンバー限定
傘にまつわるストレスを解放する 「アイカサ」 。マーケティング 4P ...
サポートメンバー限定
ユーザーインと伴走型経営。アイリスオーヤマのいかなる時代環境でも利益を...
読者限定
#225 🔄本当にやり切っている?PDCA を徹底する方法をマーケティ...