#138 強者と伍する戦略とマーケを 「崖っぷちカラムーチョ」 で解説

市場の強者に勝つための戦略とは?1980年代当時の 「カラムーチョの逆張り戦略」 の舞台裏に迫ります。戦略、マーケティング、ブランディングへの成功の鍵をぜひ一緒に解き明かしましょう!
多田 翼 2023.07.13
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


圧倒的な強者がいる市場に、どのように打って出るといいのでしょうか?

今回のレターの本編テーマは 「強者と伍する戦略とマーケティング」 です。

スナック菓子の 「カラムーチョ」 の成功事例から、戦略、マーケティングやブランディングに学べることを紐解きます。どのような戦略が成功を支えたのか、その秘密を一緒に見つけていきましょう。


✓ レターからわかる内容


[事例] カラムーチョ

  • 崖っぷちのカラムーチョの逆張り戦略

  • カラムーチョのマーケティング 4P

  •  「ファーストカスタマー」 の獲得

  • ドラッカーの指摘

  • ブランディング


マーケティングのトピック

  • 小林製薬 アイデアをヒットさせる経営 (おすすめの本) 

  • ローソン 「レモンティー」 のツッコみたくなるイラスト

  • スーパーの 「スイングドア」 にサイネージ広告

  • 水だけで油汚れが落ちやすい皿

  • バスケ専用の靴下

  • 平成バーガーが復活

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10377文字あります。
  • 崖っぷちカラムーチョの覚悟
  • マーケティング 4P
  • ファーストカスタマーの獲得
  • 戦略とブランディング
  • 本編のまとめ (学び) 
  • おすすめの本
  • ローソン 「レモンティー」 のツッコみたくなるイラスト
  • スーパーの 「スイングドア」 にサイネージ広告
  • 水だけで油汚れが落ちやすい皿
  • バスケ専用の靴下
  • 平成バーガーが復活
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちらからログイン

こんな内容をニュースレターでお届けします。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
#148 価格を10倍にする秘訣とは?お客さんの 「心の予算枠」 を見...
読者限定
#147 バカにされる戦略が実は最強。非合理の裏に隠れる美しい競争スト...
読者限定
#146 マーケ・営業・小売の連携。新商品を成功させる秘訣
読者限定
#145 差異化の三要素を解説。デザインとストーリーで無限の価値創出
読者限定
#144 体験者からの宝物。顧客有料体験から得るフィードバックと活用方...
読者限定
#143 心をつかむ広告を解説。成功のカギは 「顧客インサイト」 にあ...
読者限定
#142 大手と競う? ダメぜったい! 「弱者の戦略」 を事例で解説
読者限定
#141 お客さんとの関係を深める秘訣。逆算からの戦略と体験のつくり方...
読者限定