#440 ✨ “良い戦略は美しい” という話を、事例から解説
📝ものごとの表面だけを見るのではなく、その背後に隠れたストーリーや全体の流れを捉えることで、戦略の美しさが見えてきます。
多田 翼
2025.03.20
読者限定
「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。
ビジネスの世界で成功を収めるには、戦略として 「何をするか」 だけでなく、「何をしないか」 を決めることが大事です。戦略の肝は、何をやらないかにあります。
今回のレターの本編は、前半はブックオフの事例を、後半は木村石鹸の事例を取り上げ、筋の良い戦略をつくる秘訣を紐解きます。
✓ レターからわかる内容
[事例 1] ブックオフ
-
ファミコンやスーパーファミコンの独自互換機を販売
-
ブックオフの戦略
[事例 2] 木村石鹸
-
「売るノウハウ」 は使わない
-
意図的にやっていない戦略
マーケティングのトピック
-
ドラゴン桜
-
なりたい気分で選ぶドリンク 「BE」
-
月桂冠の日本酒 「アルゴ」
-
その他の注目トピック
-
次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
この記事は無料で続きを読めます
続きは、10813文字あります。
- ブックオフのファミコン・スーパーファミ互換機
- ブックオフの戦略
- 木村石鹸
- 学べること
- おすすめの本
- なりたい気分で選ぶドリンク 「BE」
- 月桂冠の日本酒 「アルゴ」
- その他の注目トピック
- 次回レターの予告
- レター作成者
すでに登録された方はこちら
提携媒体
コラボ実績
提携媒体・コラボ実績
