賢者の盲点をつくスーパー 「まるおか」 。非合理な戦略から生まれる成功の秘密

ユニークなスーパーから戦略の肝となる 「クリティカルコア」 を解説します。
多田 翼 2024.02.14
サポートメンバー限定

 「おいしいものだけを売る - 奇跡のスーパー 「まるおか」 の流儀 (丸岡守) 」 という本を読み、特に戦略の観点で学びが多くありました。

スーパーまるおかが、いかにして 「賢者の盲点」 を突き、競争優位を生み出しているか、その秘密を紐解いていきましょう。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3324文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

読者限定
#580 💡赤本と VTuber に学ぶ、お客さんとの共創でブランドを...
サポートメンバー限定
業界初のオタク女性専門ジム Clara 。固定概念を疑い、消費者の文脈...
サポートメンバー限定
新規事業は 「インサイト」 で勝負を決める。新規事業を成功させる実践論...
サポートメンバー限定
北海道ボールパーク F ビレッジ。"市場の外" にいる未顧客と文脈を狙...
サポートメンバー限定
マイクポップコーンの 「食物繊維」 押し。価値の再定義からのパーセプシ...
読者限定
#575 ⚠️差異化だけでは足りない。その “違い” を顧客価値に変え...
サポートメンバー限定
資生堂 「ファンデ美容液」 。新しい市場をつくる秘訣は "じゃない方"...
サポートメンバー限定
非合理な選択の裏側にある真実。刑務所入りを切望する76歳女性から読み解...