#135 「それ、あり!?」 お客さんの変な使い方に眠る成功のタネ

お客さんのユニークな利用方法は、次の成功の鍵となるかもしれません。今回は 「変わった人の変な使い方」 からヒット商品につなげる方法を解説します。前提を疑い、時には常識を逆手に取りながら、新しいマーケティングの可能性を探求してみませんか?
多田 翼 2023.06.22
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


お客さんが、あなたが想像もしていなかった方法で製品やサービスを利用していたらどう思いますか?

変わった人だなとスルーしてしまうでしょうか?それとも、新たなチャンスと捉え、自分たちが気づいていなかったヒントになると考えるでしょうか?

お客さんの 「予想外の使い方」 には、新たな価値を生む可能性を秘めています。そこで今回の本編では 「変わった人」 からヒット商品につなげる方法を事例とともに解説します。

一緒に 「お客さんの使い方理解」 への旅を始めていきましょう!


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 0秒チキンラーメン

  • 予想を上回る人気ぶり

  • お客さんの利用方法にヒントあり


[事例 2] 入眠アプリ

  • 人の欲望を捉えた 「逆転の発想」 とは?

  •  「ありそうでなかった商品」 のつくり方


マーケティングのトピック

  • SHIBUYA 109 式 Z 世代マーケティング (おすすめの本) 

  • まな板スタンドに立てかけられるホットプレート

  • 空気中の水分から飲料水を作る画期的な製品

  • オンライン営業に関する実態調査

  • ニンテンドースイッチの次は?

  • 小学生の防犯ポスターのこのセンス

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8900文字あります。
  • 0秒チキンラーメン
  • 新しい食べ方に特化した商品開発
  • 学べること
  • 入眠アプリ
  • 学べること
  • 本編の学び (まとめ) 
  • おすすめの本
  • まな板スタンドに立てかけられるホットプレート
  • 空気中の水分から飲料水を作る画期的な製品
  • オンライン営業に関する実態調査
  • ニンテンドースイッチの次は?
  • 小学生の防犯ポスターのこのセンス
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
ノバセルが選んだ戦場。効果的な市場選択と勝ち筋の見極め
サポートメンバー限定
アサヒホワイトビール。お客さんを 「主人公」 にする顧客起点での商品開...
サポートメンバー限定
4℃ の顧客設定とリブランディング。「購入者」 だけでなく 「利用者」...
読者限定
#229 ✨顧客インサイトからのリブランディング。お客さんの真の望みを...
サポートメンバー限定
ChatGPT と開発した食べ歩きプリン。AI がもたらすアイデア創発...
サポートメンバー限定
傘にまつわるストレスを解放する 「アイカサ」 。マーケティング 4P ...
サポートメンバー限定
ユーザーインと伴走型経営。アイリスオーヤマのいかなる時代環境でも利益を...
読者限定
#225 🔄本当にやり切っている?PDCA を徹底する方法をマーケティ...