#147 バカにされる戦略が実は最強。非合理の裏に隠れる美しい競争ストーリーとは?

外の人が見て理解に苦しみ、時には笑われる…。しかし背後には真の競争優位を築く 「合理」 が隠れていたりします。今回は、わかりみ深い美しい戦略の事例を2つご紹介し、競争戦略ストーリーの真髄に迫ります。
多田 翼 2023.09.14
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


 「一見すると非合理、全体では合理的」 。

美しい戦略の肝はここにあります。競合他社や業界関係者などの外部の人が理解に苦しみ、時には裏で笑われるくらい非合理に思われても、自分たちには合理性があれば競争優位の源泉になります。

今回は、おもわず人に話したくなるようなおもしろい戦略をとっている事例を2つご紹介し、美しい競争戦略のつくり方の秘訣を紐解きます。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] コンビニジムのチョコザップ

  • ライザップがつくったジム

  • 大型ジムと棲み分けるコンセプト

  • 戦略ストーリーのつくり方


[事例 2] 黒板プロジェクターのワイード

  • 未来を想定しての戦略商品

  • 業界関係者から鼻で笑われた

  • 美しい競争戦略のつくり方


マーケティングのトピック

  • ロジカル・プレゼンテーション (おすすめの本) 

  • ビジネス誌への連載記事

  • ホラープリクラ

  • 昭和レトロな扇風機

  • オタフクソースが商品開発に AI を活用

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9843文字あります。
  • チョコザップ
  • 戦略ストーリーのつくり方
  • 黒板プロジェクター 「ワイード」 
  • 学べること
  • おすすめの本
  • ビジネス誌への連載記事
  • ホラープリクラ
  • 昭和レトロな扇風機
  • オタフクソースが商品開発に AI を活用
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
新商品が “ロングセラー” か “短命” で終わるかの分岐点とは?
読者限定
#300 ✨競争優位のつくり方を解説。リプレイスから新商品を成功させる...
サポートメンバー限定
グッデイが示す UGC 活用法。消費者と共に歩む SECI モデルから...
サポートメンバー限定
オリオンビールの SNS 活用に学ぶ、みんなで遠くに行く共創、KPI ...
サポートメンバー限定
日清食品の CM 展開 「スルメサイクル」 がおもしろい。違いをつくっ...
サポートメンバー限定
その違和感を見逃すな!AI 時代のマーケティングに活かすドーミーインの...
読者限定
#295 💡新海誠監督の映画論に学ぶマーケティングへの示唆。”わからな...
サポートメンバー限定
セイコーマートの独自戦略。価値ある非効率の追求、やらないことの見極めと...