#147 バカにされる戦略が実は最強。非合理の裏に隠れる美しい競争ストーリーとは?
Aqxis 代表の多田翼です。
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「一見すると非合理、全体では合理的」 。
美しい戦略の肝はここにあります。競合他社や業界関係者などの外部の人が理解に苦しみ、時には裏で笑われるくらい非合理に思われても、自分たちには合理性があれば競争優位の源泉になります。
今回は、おもわず人に話したくなるようなおもしろい戦略をとっている事例を2つご紹介し、美しい競争戦略のつくり方の秘訣を紐解きます。
✓ レターからわかる内容
[事例 1] コンビニジムのチョコザップ
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ライザップがつくったジム
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大型ジムと棲み分けるコンセプト
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戦略ストーリーのつくり方
[事例 2] 黒板プロジェクターのワイード
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未来を想定しての戦略商品
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業界関係者から鼻で笑われた
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美しい競争戦略のつくり方
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ホラープリクラ
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その他の注目記事
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では早速、本編に入っていきましょう。
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- チョコザップ
- 戦略ストーリーのつくり方
- 黒板プロジェクター 「ワイード」
- 学べること
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- ビジネス誌への連載記事
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