#139 価値創出の秘訣を解説。成功の鍵はバリュープロポジションにあり!

"価値" とは何か。2つの事例をもとにバリュープロポジションの視点からどうやって価値をつくり出すかを探求します。価値創出のヒントを見逃さないために、ぜひ一緒に学んでいきましょう!
多田 翼 2023.07.20
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


圧倒的な強者がいる市場に、どのように打って出るといいのでしょうか?

商品やサービスの本当の価値とは何でしょうか?どうすれば、お客さんに魅力的に思ってもらえるような価値をつくり出せるのでしょうか?

今回のレターの本編は 「バリュープロポジション」 をキーワードに、奄美大島リゾート施設の THE SCENE 、キッコーマン大豆麺の2つの事例からマーケティングを成功させる秘訣を探ります。

 「価値創出の秘訣はバリュープロポジションにあり」 というテーマで、ビジネスに活かすヒントを一緒に見つけ出しませんか?


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 奄美大島リゾート施設 THE SCENE

  • リブランディングで V 字回復

  • バリュープロポジションとは

  • 差異化での勝ち筋


[事例 2] キッコーマン大豆麺

  • バリュープロポジションの実現

  • 価値のつくり方


マーケティングのトピック

  • マーケティングの新しい基本 (おすすめの本) 

  • マーケティング組織が抱える課題の調査結果

  • アイスだヨーヨー

  • レトルト食品専用用の1本3役のはさみ

  •  「ファミコン40周年キャンペーンサイト」 が開設

  • その他の注目記事

  • 次回のレターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9757文字あります。
  • ウェルネスリゾート THE SCENE
  • 学べること
  • キッコーマンの大豆麺
  • 学べること
  • 本編の学び (まとめ) 
  • おすすめの本
  • マーケティング組織が抱える課題の調査結果
  • アイスだヨーヨー
  • レトルト食品専用用の1本3役のはさみ
  •  「ファミコン40周年キャンペーンサイト」 が開設
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
ノバセルが選んだ戦場。効果的な市場選択と勝ち筋の見極め
サポートメンバー限定
アサヒホワイトビール。お客さんを 「主人公」 にする顧客起点での商品開...
サポートメンバー限定
4℃ の顧客設定とリブランディング。「購入者」 だけでなく 「利用者」...
読者限定
#229 ✨顧客インサイトからのリブランディング。お客さんの真の望みを...
サポートメンバー限定
ChatGPT と開発した食べ歩きプリン。AI がもたらすアイデア創発...
サポートメンバー限定
傘にまつわるストレスを解放する 「アイカサ」 。マーケティング 4P ...
サポートメンバー限定
ユーザーインと伴走型経営。アイリスオーヤマのいかなる時代環境でも利益を...
読者限定
#225 🔄本当にやり切っている?PDCA を徹底する方法をマーケティ...