#110 「マーケとは知覚をめぐる戦い」 を事例で解説。競争ルールを変える方法

マーケティングで大事なのは、お客さんから良い価値イメージ (知覚) をいかに持ってもらうかです。「知覚をめぐる戦い」 と言われる所以と、どうすれば勝てるかを解説します。
多田 翼 2022.12.28
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレター本編は、「マーケティングとは知覚 (パーセプション) をめぐる戦いである」 という話です。

マーケティングでは、商品カテゴリーや商品そのものの見られ方について、生活者やお客さんから 「良い価値イメージを持ってもらえるか」 が重要です。

2つのおもしろいと思った商品事例から、マーケティングの奥深さを一緒に見ていきましょう。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 補聴器 メディカルリスニングプラグ

  • 開発の背景

  •  「マーケティングとはパーセプションをめぐる戦いである」 


[事例 2] コインランドリーで洗える羽毛布団

  • 消費者の価値イメージの書き換え

  • 競争ルールを変える


マーケティングのトピック

  • 新規事業を成功させる PMF の教科書 (おすすめの本) 

  • コカ・コーラから独自の電子マネーが登場

  • 1人暮らし用の食洗機

  • カロリーメイトの受験生応援 CM

  • 2022年のレター振り返り

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7671文字あります。
  • 補聴器 「メディカルリスニングプラグ」 
  • 学べること
  • コインランドリーで洗える羽毛布団
  • 新しい価値提供の意味合い
  • 学べること
  • マーケティングトピック 
  • おすすめの本
  • コカ・コーラから独自の電子マネーが登場
  • 1人暮らし用の食洗機
  • カロリーメイトの受験生応援 CM
  • 2022年のレター振り返り
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちらからログイン

こんな内容をニュースレターでお届けします。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
#115 マーケで市場をつくる方法。お客さんからの 「価値イメージの変え方」 を解説
読者限定
#114 マーケ 4P を事例で解説。これが 4P のうまい使い方
読者限定
#113 常識を捨てた経営戦略と革新的な商品。ヒット商品をつくる方法
読者限定
#112 使った後に注目するマーケを解説。見過ごしがちな不満を解決する方法
読者限定
#111 マーケティングに役立つ行動科学。行動、心理、脳のおもしろい話
読者限定
#109 商品の価値を魅力的に見せる方法。お客さんの人生まで考えよう
読者限定
#108 ブランド解説回。ブレない世界観の体験からブランドをつくる方法
読者限定
#107 良いアイデアの条件3つ。ヒット商品とブッ飛び企画に見るナイスなアイデア
読者限定