#155 事例から解説📝 顧客セグメントの効果的なつくり方💡

市場の空白地帯を狙うことで、お客さんの頭の中で商品は独自の存在になれます (ポジショニング形成) 。実務で使えるフレームワークを使って顧客セグメントをつくる方法を解説します。
多田 翼 2023.11.09
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回の本編のテーマは、マーケティングのセグメンテーションです。

市場での空白地帯を見つけ、独自の価値提供からユニークなポジショニングをとっている事例をご紹介します。

マーケティングの基本フレームをビジネスに活かすヒントを、ぜひ一緒に学んでいきましょう。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] アクエリアス NEWATER

  • 市場の空白地帯での機会発見とポジショニング

  • 利用シーンをセットにした価値提案


[事例 2] シフト管理ツール Sync UP

  • 「9セグマップ」 への当てはめ

  • 学べること


マーケティングのトピック

  • スリムの成功法則 (今週の1冊) 

  • 老舗銭湯 「小杉湯」 が若者に人気

  • サツドラの 「AI カメラ × POS データ × サイネージ」 を活用した広告配信

  • ビートルズの最後の新曲

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9638文字あります。
  • アクエリアス NEWATER
  • 学べること
  • 従業員のシフト管理ツール Sync Up
  • 顧客セグメントのつくり方
  • 今週の1冊
  • 老舗銭湯 「小杉湯」 が若者に人気
  • サツドラの 「AI カメラ × POS データ × サイネージ」 を活用した広告配信
  • ビートルズの最後の新曲
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
新商品が “ロングセラー” か “短命” で終わるかの分岐点とは?
読者限定
#300 ✨競争優位のつくり方を解説。リプレイスから新商品を成功させる...
サポートメンバー限定
グッデイが示す UGC 活用法。消費者と共に歩む SECI モデルから...
サポートメンバー限定
オリオンビールの SNS 活用に学ぶ、みんなで遠くに行く共創、KPI ...
サポートメンバー限定
日清食品の CM 展開 「スルメサイクル」 がおもしろい。違いをつくっ...
サポートメンバー限定
その違和感を見逃すな!AI 時代のマーケティングに活かすドーミーインの...
読者限定
#295 💡新海誠監督の映画論に学ぶマーケティングへの示唆。”わからな...
サポートメンバー限定
セイコーマートの独自戦略。価値ある非効率の追求、やらないことの見極めと...