#65 マーケでお客さんをハッピーにする方法。素敵な自販機マーケティングの事例2つから解説

マーケティングで覚えておいて損はない 「価値の二階建て理論」 をご紹介し、2つのおもしろい自販機マーケティング事例から、お客さんのストレスをハッピーに変える方法を解説しています。
多田 翼 2022.02.17
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こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


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今回は、自動販売機のマーケティングを取り上げます。

たかが自販機ですが、されど自販機で、使い方と工夫次第ではこんなおもしろいマーケティングができるという事例を2つご紹介します。

このレターを読んでいただくことで、マーケティングでのターゲット設定の方法、商品開発へのヒントになったりと、「マーケティングっておもしろい」 と思ってもらえればうれしいです。


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] コカ・コーラの 「Friendly Twist」 キャンペーン

  • マーケティングの内容

  • 大学新入生の緊張をハッピーに変える施策


[事例 2] 社長のおごり自販機

  • 飲料がタダで手に入るのはなぜ?

  • ある会社でテストして利用者の声


学び

  •  「価値の二階建て理論」 とは?

  • お客さんへの提供価値のつくり方


付録

  • おすすめの本 ( 「嵐」 に学ぶマーケティングの本質) 

  • 気になる商品 (たき火が出る加湿器) 

  • 雑談コーナー

  • 次回レターの予告


では、コカ・コーラの素敵な自販機マーケティングについて見ていきましょう。

コカ・コーラのキャンペーン

おもしろいと思ってご紹介したいのが、コカ・コーラのキャンペーンで、「Friendly Twist (フレンドリー ツイスト) 」 です。

アメリカのある大学の新入生向けに実施されたマーケティングです (2014年) 。

大学構内に無料で飲めるコカ・コーラの自販機が設置されました。新入生はコーラを飲もうとしますが、ボトルにはある仕掛けがされていました。

特殊なフタで、普通に手でひねっても開かないようになっています。

ではどうするかと言うと、別のもう1本のボトルのフタの上部分をくっつけ、2つ重ね合わせてひねるとフタが開くようになっているんです。

新入生同士で協力してフタを開ける (出典:&nbsp;<a href="https://www.adweek.com/brand-marketing/ad-day-coke-designs-friendly-bottle-can-only-be-opened-another-bottle-157988/">Adweek</a>)&nbsp;
新入生同士で協力してフタを開ける (出典: Adweek
出典:&nbsp;<a href="https://studycorgi.com/coca-cola-friendly-twist-creativity-in-marketing/">StudyCorgi</a>
出典: StudyCorgi


新入生の生徒たちはお互いにコーラのフタをくっつけ合い、新しい大学での友達になるきっかけになったのです。これがキャンペーン名の 「Friendly Twist」 の意味です。

単にコーラを提供するのではなく、新生活での期待と不安がある中で、一生の思い出に残るような一日をコカコーラは演出しました。



Friendly Twist の狙い

ではコカ・コーラの Friendly Twist の狙いを、マーケティングの視点で紐解いていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、5064文字あります。
  • コカコーラからの提供価値
  • 社長のおごり自販機
  • コクヨでのテスト結果
  • 学べること
  • 今週のおすすめ本
  • 今週の気になる商品
  • 雑談コーナー 
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