#45 コロナ禍での生き残り策に学ぶ、今ある資産の有効活用の方法

[レター概要] 「よみうりランド」 と 「帝国ホテル」 の事例から、資産を有効活用する方法をご紹介します。遊休資産から、相乗効果やお客への価値提供をどう実現すればいいのでしょうか?ぜひ読んでみてください!
多田 翼
2021.09.30
読者限定

こんにちは。メールを開いていただきありがとうございます。

今回は、自分 (たち) が持ってる資産をどう活用するかという話です。

今回のレターからわかる内容は、

  • よみうりランドの 「キャンピングカー専用の RV パーク」
  • RV パークの戦略的な意味合い
  • 帝国ホテルが始めた従業員食堂の自前運用
  • 自前化の3つの狙い
  • 学べること (資産の有効活用) 
  • おすすめのビジネス小説


ぜひ最後まで読んでみてください!

よみうりランドの RV パーク

よみうりランドが、キャンピングカー専用の有料駐車スペースの提供を開始しました (ニュースリリースはこちら) 。

引用: <a href="https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000041300.html">PR TIMES</a>
引用: PR TIMES

キャンピングカー専用の有料駐車スペースは 「RV パーク」 と呼ばれます、RV パークとは水道や電源設備があり車中泊ができる駐車場です。

以下は日経新聞の記事からの引用です。

テーマパーク 「よみうりランド」 (東京都稲城市, 川崎市) を運営するよみうりランドは施設内に車中泊ができる 「RV パーク」 を新設した。

利用が減っていた臨時駐車場を活用し、キャンピングカーなどでパークに泊まることができる。コロナ禍で車中泊需要は伸びており、地方からの来場者を取り込む狙いだ。

 (中略)

よみうりランドは新型コロナの影響で2020年2月末 ~ 6月まで臨時休業していた。休業期間中、感染状況に左右されにくい形での営業方法を検討するため社員からアイデアを募ったところ、「密になりにくい形での宿泊」 として RV パークが候補に挙がった。


料金は1台5000円、2人以上なら1人につき1000円が上乗せされます。料金にはよみうりランドの入場料に加えて、併設の植物園や温泉施設の割引がついています。

臨時駐車場の一部スペースを使っているので、テントの設置やバーベキューなどの屋外調理はできないようです。施設内の飲食店または車内で食事をすることになります。

ではここからは、よみうりランドの RV パークの意味を戦略の観点から紐解いていきましょう。

RV パークの戦略的な意味合い

引用: <a href="https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000041300.html">PR TIMES</a>
引用: PR TIMES


最初に結論で、よみうりランドの RV パークの意味合いは次の2つです。

RV パークの戦略的な意味合い

  • 遊休資産の有効活用
  • 他の資産との相乗効果


では順番に見ていきましょう。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
#47 戦略的になる方法を解説。戦略の肝は 「やらないこと」 をビジネス事例で掘り下げ
[レター要約] そもそもの戦略の本質、戦略の肝である 「やらないこと」 について、具体的な事例から掘り下げ、戦略的に考え...
読者限定
#46 データ分析の秘訣を教えます。データ分析の先のアクションまで描こう
[レター概要] 「アイリスオーヤマ」 と 「三越伊勢丹」 のデータ分析・活用の各事例に学ぶ、データから価値を生み出す方法...
読者限定
#44 イノベーションを解説。50年もロングセラーであり続けたカップヌードルというイノベーション
[レター概要] 1971年に生まれたカップヌードルの開発秘話から、イノベーションの本質を掘り下げています。イノベーション...
読者限定
#43 初心者へのマーケティングを解説。ヒカルの碁とシニア女性に学べること
[レター概要] お客さんを増やすには新規顧客の獲得が大切です。新規客は商品・サービスの 「初心者」 です。漫画 「ヒカル...
読者限定
#42 常識を変えたマーケティング5選。「その手があったか!」 な事例を解説
[レター概要] 誰も疑問に思わず、当たり前のように存在する固定観念は、ひっくり返されれば大きなインパクトをもたらします。...
読者限定
#41 マック CM の 「悪魔のささやき」 。CM の狙いをマーケティング視点で解説
[レター概要] マクドナルドの50周年 CM の淡い恋物語と幸せな家族ストーリーの裏にあるメッセージを、マーケティングの...
読者限定
#40 自分の強みを見つけ活用する方法。カップヌードル50周年コラボか...
[レター概要] 今回は 「強み」 からマーケティングや戦略の話、後半ではビジネスキャリアにも着想を広げていきます。具体的...
誰でも
#39 DX 解説 - バズワードに踊らされないために本質を理解してお...
やや煽るようなタイトルにしましたが、DX 本質とポイントを具体例から解説しています。DX のおすすめ本のご紹介と You...
誰でも