#45 コロナ禍での生き残り策に学ぶ、今ある資産の有効活用の方法

[レター概要] 「よみうりランド」 と 「帝国ホテル」 の事例から、資産を有効活用する方法をご紹介します。遊休資産から、相乗効果やお客への価値提供をどう実現すればいいのでしょうか?ぜひ読んでみてください!
多田 翼
2021.09.30
読者限定

こんにちは。メールを開いていただきありがとうございます。

今回は、自分 (たち) が持ってる資産をどう活用するかという話です。

今回のレターからわかる内容は、

  • よみうりランドの 「キャンピングカー専用の RV パーク」
  • RV パークの戦略的な意味合い
  • 帝国ホテルが始めた従業員食堂の自前運用
  • 自前化の3つの狙い
  • 学べること (資産の有効活用) 
  • おすすめのビジネス小説


ぜひ最後まで読んでみてください!

よみうりランドの RV パーク

よみうりランドが、キャンピングカー専用の有料駐車スペースの提供を開始しました (ニュースリリースはこちら) 。

引用: <a href="https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000041300.html">PR TIMES</a>
引用: PR TIMES

キャンピングカー専用の有料駐車スペースは 「RV パーク」 と呼ばれます、RV パークとは水道や電源設備があり車中泊ができる駐車場です。

以下は日経新聞の記事からの引用です。

テーマパーク 「よみうりランド」 (東京都稲城市, 川崎市) を運営するよみうりランドは施設内に車中泊ができる 「RV パーク」 を新設した。

利用が減っていた臨時駐車場を活用し、キャンピングカーなどでパークに泊まることができる。コロナ禍で車中泊需要は伸びており、地方からの来場者を取り込む狙いだ。

 (中略)

よみうりランドは新型コロナの影響で2020年2月末 ~ 6月まで臨時休業していた。休業期間中、感染状況に左右されにくい形での営業方法を検討するため社員からアイデアを募ったところ、「密になりにくい形での宿泊」 として RV パークが候補に挙がった。


料金は1台5000円、2人以上なら1人につき1000円が上乗せされます。料金にはよみうりランドの入場料に加えて、併設の植物園や温泉施設の割引がついています。

臨時駐車場の一部スペースを使っているので、テントの設置やバーベキューなどの屋外調理はできないようです。施設内の飲食店または車内で食事をすることになります。

ではここからは、よみうりランドの RV パークの意味を戦略の観点から紐解いていきましょう。

RV パークの戦略的な意味合い

引用: <a href="https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000041300.html">PR TIMES</a>
引用: PR TIMES


最初に結論で、よみうりランドの RV パークの意味合いは次の2つです。

RV パークの戦略的な意味合い

  • 遊休資産の有効活用
  • 他の資産との相乗効果


では順番に見ていきましょう。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
#62 狙うお客をミスらない方法。失敗事例から学ぶ商品開発とマーケティング
「失敗は成功の母」 と言われます。今回は成功ではなく、あえて失敗事例に目を向け、教訓を得ようという内容です。トガッた人を...
読者限定
#61 ブルーオーシャン戦略を解説。見つけ方と進出方法を、「こんな時に飲む!?」 な栄養ドリンクの事...
[レター概要] 2つの栄養ドリンクを取り上げ、どのようにブルーオーシャンへ出ていったのか、そこから学べるブルーオーシャン...
読者限定
#60 DX の本質をわかりやすく解説。2つの事例とおすすめ本から
スポーツテックとサラダ専門店を事例に、DX (デジタルトランスフォーメーション) を解説しています。「DX っておもしろ...
読者限定
#59 プレゼンや提案の必勝法を教えます。売れるテレビショッピングに学ぶコミュニケーション術
[レター概要] 売れる法則から、マーケティングコミュニケーション、魅力的なプレゼン方法、提案から仕事で成果につなげる方法...
読者限定
#58 マーケティング本をまとめてご紹介。年末年始に読みたい本を 「学びテーマ」 ごとに厳選
皆さまからご要望のあった 「マーケターおすすめの仕事活用の本の紹介」 です。マーケティングを中心に、初級・中級・上級ごと...
読者限定
#57 深く刺さるアイデアを生む方法を解説。羽生選手や愛する息子のための開発ストーリー
[レター概要] 2つの人気商品のヒット理由を紐解き、新しいアイデアや商品企画をつくる方法を解説しています。事例はオリンピ...
読者限定
#56 ブランドの本質をわかりやすく解説。ポルシェと BMW に学ぶブランドのつくり方
[レター概要] マーケティングでのブランドとは何かを、事例から解説しています。ブランドの本質がわかり、マーケティングのお...
読者限定
#55 購入への心理的ハードルをマーケティングで下げる方法。2つの事例で解説
[レター概要] 人は誰でも、お金を払って買う時は心理的ハードルがあります。化粧品とカメラの事例から、マーケティングで心理...
読者限定