#154 📊競合分析は毒?競合に挑む前にマーケティングで大切なことを解説💡

競合との争いに目を奪われすぎると、大事な宝物を見逃してしまいます。本当に戦うべき相手は実は競合ではなく、大切なのはお客さんの心です。ぜひ、マーケティング思考になる秘訣を一緒に学んでいきませんか?
多田 翼 2023.11.02
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回の本編のテーマは 「競合と顧客への向き合い方」 です。

ビジネスでは常に競合との争いはありますが、競合他社や競合商品にとらわれていると本当に大切なことを見失ってしまいます。場合によっては 「競合分析は毒」 になりかねません。

先進的な顧客情報の活用事例をご紹介しながら、どのようにしてお客さんの声を商品開発やマーケティングに活用するかを紐解きます。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 競合分析は毒

  • 戦う相手は競合ではなく、向き合うべきはお客さん

  • マーケターの役割とは?


[事例 2] エスビー食品

  • 全社的な顧客起点システム

  • お客さんの声を活かす方法


マーケティングのトピック

  • Sales is 科学的に成果をコントロールする営業術 (おすすめの本) 

  • デビュー20周年の新潟のママアイドルグループ

  • キユーピー 「ナゲットソース」 

  •  「そうだ 京都、行こう。」 キャンペーン

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9937文字あります。
  • 競合の捉え方
  • 学べること
  • エスビー食品の顧客情報の活用
  • 学べること
  • おすすめの本
  • デビュー20周年の新潟のママアイドルグループ
  • キユーピー 「ナゲットソース」 
  •  「そうだ 京都、行こう。」 キャンペーン
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちらからログイン

こんな内容をニュースレターでお届けします。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
#158 ✨社内に眠る成功の種👀 インターナルマーケティングの威力とは...
読者限定
#157 🔥勝ち筋を見極め、お客さんの心の琴線に触れるマーケティングの...
読者限定
#156 📊データと知識を価値に変える方法💡 提案営業とサービス事例か...
読者限定
#155 事例から解説📝 顧客セグメントの効果的なつくり方💡
読者限定
#153 👨‍🏫ドラッカーとレビット。マーケ界の偉人に学ぶビジネスの真...
読者限定
#152 🤝共創を成功させる方法を解説📝 "価値形態論" から価値を生...
読者限定
#151 [実践ガイド] バイアスブレイクでイノベーションを起こす方法...
読者限定
#150 歴史に学ぶマーケティング。「逆説の日本史」 と 「キングダム...
読者限定