#545 💡戦力と戦い方が活きるのは "戦場" 次第。戦場を決める重要性を事例で解説
📝ビジネスが直面する課題は、どこで、誰に、商品やサービスを提供するかを明確にすることです。すなわち “戦場” と “顧客” の明確化です。この課題へのヒントを事例から解説します。
多田 翼
2025.08.14
読者限定
「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。
ビジネスの世界で勝利を手にするためには、何が必要なのでしょうか?
成功への第一歩は、市場の成熟度や競争環境などの状況を把握するところからです。
今回のレターの本編では事例をケーススタディにして、「戦場」 を見極め、持っているリソースやスキルなどの 「戦力」 を有効に活かし、変化する市場環境で勝つための 「戦い方」 を紐解きます。
✓ レターからわかる内容
[事例 1] 元 P&G マーケターが向いている環境
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「戦場」 を見極める重要性
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戦力と戦い方が活きるのは戦場次第
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戦場と戦力があっての 「戦い方」
[事例 2] ラーメン山岡家
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他チェーン店とは違うブレない3つの方針
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戦場と注力顧客
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「戦場 - 戦略 - 戦術 - 実行」 の一貫性
マーケティングのトピック
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国宝 (おすすめの本)
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ジェットストリーム ライトタッチインク
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その他の注目トピック
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次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
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続きは、9830文字あります。
- 元 P&G マーケターの戦場
- 戦力と戦い方が活きるのは戦場次第
- ラーメン山岡家
- 学べること
- おすすめの本
- ジェットストリーム ライトタッチインク
- その他の注目トピック
- 次回レターの予告
- レター作成者
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