#545 💡戦力と戦い方が活きるのは "戦場" 次第。戦場を決める重要性を事例で解説

📝ビジネスが直面する課題は、どこで、誰に、商品やサービスを提供するかを明確にすることです。すなわち “戦場” と “顧客” の明確化です。この課題へのヒントを事例から解説します。
多田 翼 2025.08.14
読者限定


 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。

ビジネスの世界で勝利を手にするためには、何が必要なのでしょうか?

成功への第一歩は、市場の成熟度や競争環境などの状況を把握するところからです。

今回のレターの本編では事例をケーススタディにして、「戦場」 を見極め、持っているリソースやスキルなどの 「戦力」 を有効に活かし、変化する市場環境で勝つための 「戦い方」 を紐解きます。

✓ レターからわかる内容

[事例 1] 元 P&G マーケターが向いている環境

  •  「戦場」 を見極める重要性

  • 戦力と戦い方が活きるのは戦場次第

  • 戦場と戦力があっての 「戦い方」 


[事例 2] ラーメン山岡家

  • 他チェーン店とは違うブレない3つの方針

  • 戦場と注力顧客

  •  「戦場 - 戦略 - 戦術 - 実行」 の一貫性


マーケティングのトピック

  • 国宝 (おすすめの本) 

  • ジェットストリーム ライトタッチインク

  • その他の注目トピック

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9830文字あります。
  • 元 P&G マーケターの戦場
  • 戦力と戦い方が活きるのは戦場次第
  • ラーメン山岡家
  • 学べること
  • おすすめの本
  • ジェットストリーム ライトタッチインク
  • その他の注目トピック
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
ゴミうんち展。魅力の再解釈から新しい価値を見つける方法
サポートメンバー限定
飲むコーヒー 「YOINED (ヨインド) 」 。常識を疑い、新しい価...
サポートメンバー限定
事業の本質は 「顧客」 で決まる。ドラッカーの経営哲学に学ぶマーケティ...
サポートメンバー限定
三菱鉛筆 「ジェットストリーム ライトタッチインク」 。観察と解釈の ...
サポートメンバー限定
老舗シヤチハタが挑む "脱ハンコ" 。視座を高め、視野を広げての顧客価...
読者限定
#540 ✨定番商品を強化するマーケティングを事例から解説
サポートメンバー限定
サントリーウエルネスが実践する 「全員がリサーチャー」 。定量調査と定...
サポートメンバー限定
アタック ZERO パーフェクトスティック。失敗を乗り越えた 「メンタ...