#530 💡ジョブ理論を定義から事例まで詳しく解説

📝なぜお客さんはその商品を選んだのかーー。この問いにジョブ理論から答えることで、商品開発やマーケティングの扉が開かれます。
多田 翼 2025.07.24
読者限定


 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 
です。

自社商品は、お客さんの求める 「ジョブ」 をこなしているでしょうか?

今回のレター本編のテーマは 「ジョブ理論 (Jobs to Be Done) 」 です。本編の前半はジョブ理論の考え方を解説し、後半ではヒット商品のジョブ理論に当てはめて、人気の理由を紐解きます。

✓ レターからわかる内容


[事例 1] ジョブ理論

  • ジョブの見つけ方

  • ジョブの解決へ


[事例 2] 布団乾燥機 FOEHN (フェーン) 

  • FOEHN が捉えたジョブ

  • マーケティングへの学びの汎用化


マーケティングのトピック

  • 宙わたる教室 (おすすめの本) 

  • サントリー金麦の Spotify 音声広告

  • その他の注目トピック

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10885文字あります。
  • ジョブ理論
  • ジョブの解決へ
  • 本編前半のまとめ
  • FOEHN
  • ジョブ理論からの考察
  • マーケティングへの学びの汎用化
  • 本編後半のまとめ
  • おすすめの本
  • サントリー金麦の Spotify 音声広告
  • その他の注目トピック
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
自分の道を信じることの大切さ - 青春小説 「成瀬は都を駆け抜ける」 ...
サポートメンバー限定
商品は "ワーカー" 。無印良品 「せいろ」 に学ぶジョブ理論を活用し...
サポートメンバー限定
これぞトレードマーケティングの力。アヲハタが起こしたジャム売場改革
読者限定
#625 💡子どもに学ぶマーケティング。日常でできるマーケティング力を...
サポートメンバー限定
ロッテ 「パイの実」 。売り手の常識は買い手の非常識。ブランドコンセプ...
サポートメンバー限定
映画 「鬼滅の刃」 無限城編 第一章 猗窩座再来。走馬灯と優しさが紡ぐ...
サポートメンバー限定
ニップンの営業変革。営業とマーケティングが一致団結する組織は強い。では...
サポートメンバー限定
メイドカフェでも活躍の透明翻訳機 「VUEVO Display」 。顧...