#530 💡ジョブ理論を定義から事例まで詳しく解説

📝なぜお客さんはその商品を選んだのかーー。この問いにジョブ理論から答えることで、商品開発やマーケティングの扉が開かれます。
多田 翼 2025.07.24
読者限定


 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 
です。

自社商品は、お客さんの求める 「ジョブ」 をこなしているでしょうか?

今回のレター本編のテーマは 「ジョブ理論 (Jobs to Be Done) 」 です。本編の前半はジョブ理論の考え方を解説し、後半ではヒット商品のジョブ理論に当てはめて、人気の理由を紐解きます。

✓ レターからわかる内容


[事例 1] ジョブ理論

  • ジョブの見つけ方

  • ジョブの解決へ


[事例 2] 布団乾燥機 FOEHN (フェーン) 

  • FOEHN が捉えたジョブ

  • マーケティングへの学びの汎用化


マーケティングのトピック

  • 宙わたる教室 (おすすめの本) 

  • サントリー金麦の Spotify 音声広告

  • その他の注目トピック

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10885文字あります。
  • ジョブ理論
  • ジョブの解決へ
  • 本編前半のまとめ
  • FOEHN
  • ジョブ理論からの考察
  • マーケティングへの学びの汎用化
  • 本編後半のまとめ
  • おすすめの本
  • サントリー金麦の Spotify 音声広告
  • その他の注目トピック
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
クラシコムのインサイトの掘り下げ。「本質直観」 が拓く新しい顧客価値
サポートメンバー限定
花王 「冷タオル」 に学ぶ、"観察" と "再解釈" からの新しいアイ...
サポートメンバー限定
ミステリー小説 「六人の嘘つきな大学生」 に学ぶ、お客さんの "建前"...
サポートメンバー限定
シャウエッセン 夜味。新しい利用シーンを打ち出し、新規顧客の獲得と既存...
サポートメンバー限定
日常の 「重要な瞬間 (モーメント) 」 を捉える!P&G に学ぶビジ...
読者限定
#525 🔄 広告を店頭につなげる。「思い出されやすい」 と 「買われ...
サポートメンバー限定
弱みを強みに変える秀逸ネーミング。「闇落ちとまと」 に学ぶ逆転のマーケ...
サポートメンバー限定
社会インフラ課題を解決する稼げるインフラゲーム 「ピクトレ」 。"当た...