客離れを防ぐ “値上げ” 術。マーケティング 4P を活用した戦略的アプローチ
#マーケティング #値上げ #4P
多田 翼
2025.01.01
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値上げをお客さんにどう受け入れてもらえばいいでしょうか?
顧客目線では、せっかく気に入っていた商品が値上げされると購入を躊躇したり、不満を感じたりしてしまうことがあります。一方の企業にとっては、値上げによって顧客離れや売上減少のリスクが伴います。
今回は、マーケティングの 4P を活用し、値上げの際の効果的な対応方法について考察します。
任天堂やコカ・コーラの実例を交えながら、マーケティングがどのように値上げのマイナスインパクトを最小限にするか、さらにお客さんとの信頼関係を築くチャンスにするか、その秘訣を探っていきましょう。